peace peace peace

peace3126.exblog.jp

ニュークロップ


b0155370_21415955.jpg


前期のサンマリノ(ブラジルサントス)が、無くなり、いよいよ今期の豆(ニュークロップ)になりました。
昨年がんばって、多めに仕入れたので今までもったのです。
人によっては、ニュークロップ(新豆)が、美味しいと言う人もいますが、私は、オールドクロップ(古豆)が美味しいと思います。
以前、ブログに書きましたが、ニュークロップは、水分が多く、青臭さが有り、甘みも少ないように思います。反対にオールドクロップは、水分が飛び、実が引き締まり、甘みが増しているように思います。5月くらいまでは、ニュークロップの特徴が強いように思います。
できるだけ旨味を引き出せるような焙煎をしようと思っています。
暫くは、豆の風味の移り変わりをお楽しみください。
[PR]
by peace3126 | 2010-02-23 15:43 | 日記(日々更新)