peace peace peace

peace3126.exblog.jp

雨の日


b0155370_12282165.jpg


雨の日,食パンは間違いなく美味しく出来上がりまです。
それが分かってから、雨の日を「お天気が悪い。」とは、思わなくなりました。
毎日、食パンを焼いていても、私の理想の食パンには、なかなか出会うことができません。

捏ね始める時間、気温、水温、湿度など、パンの出来を左右する要素はたくさんあります。
私の経験や知識から考えて調節できるのもと、そうでないものがあります。

天気は私の力では、どうしようもありません。
雨さえ降ってくれれば、間違いなく食パンは美味しく出来上がります。
湿気を見方に付けて、勢い良く伸び伸びと膨らみます。

雨が降って、良いパンができると「自然の力」を再確認します。
写真のパンは、火加減も最適で、オーブンの中での位置も良く、かなり高得点の物です。
この写真を撮った直後に売れて行きました。

  〜お知らせ〜
ニュークロップのブラジルサントス(生豆)の水分が、例年より多いように思います。そのため、通常より少し煎りを強くしています。
日が経つにつれ、水分が抜けてきますので、少しずつ通常の煎り加減に戻していこうと思っています。
[PR]
by peace3126 | 2010-03-09 12:42 | 日記(日々更新)