peace peace peace

peace3126.exblog.jp

あじさい。

店の前に植えているアジサイに毎年楽しませて貰っています。
このアジサイは引っ越して来て間もない頃「付いていなかったら、またあげるわ。」と、ご近所の方から一枝だけ挿し木した物をいただいたのが、成長した物です。
鉢植えから地植えに変えて今年で2年目。今年は今までで一番花がたくさん咲きました。

このアジサイは何度か色が変わります。

b0155370_1052792.jpg

咲き始めは薄い緑。

b0155370_12453822.jpg

次に真っ白。この写真はもう赤みが出ていますが、

b0155370_12472484.jpg

だんだん赤いスプレーがふられたようになります。
そして、最後は濃い緑色になります。

6月の6の付く日にアジサイの花を半紙に包んでトイレに吊るすと下の病気をしない。という話をご存知ですか?今年はもう間に合いませんが、来年覚えていたらしてみてください。
[PR]
by peace3126 | 2010-06-28 13:23 | 日記(日々更新)