peace peace peace

peace3126.exblog.jp

泥だんご

b0155370_1751487.jpg


ある雑誌に「泥だんごの作り方」というのが、載っていました。
ピカピカと輝くその写真の泥だんごを観た人は、「これは、嘘やでぇ〜」と言うのですが、嘘ではありません。

私の娘は小学5年生まで作っていました。
私も、始めて娘が作って持って帰って来た時、それが泥だとは信じられませんでした。
まさに芸術品。
近所の友達と大きさや、数、輝き具合を競っていました。

「泥だんご作り」に「アメリカ山葡萄の色水遊び」。
夏は、陽も休みも長いので思い出がいっぱいあります。

娘が家を出て、もうすぐ一ヶ月です。
初めの一週間は、ご飯を作ることが面倒で、兎に角ゆっくりしたいと思い、手抜きばかりでした。
でも、二週目からは夕方になると、食べたい物が頭に浮かびます。
今の季節は初夏の美味しい野菜の頂き物がたくさんあり、とってもありがたいです。
豆をたっぷり入れた豆ごはん。スライスして水に晒しただけのタマネギ。
自分のための、気ままな食事を楽しんでいます。

7月から定休日を火曜日に変更します。
6月24日(日)は営業いたします。

[PR]
by peace3126 | 2012-06-18 17:25 | 日記(日々更新)