peace peace peace

peace3126.exblog.jp

宿題は終わりましたか?

b0155370_11455854.jpg

つい最近、田植えが終わったと思っていたら、稲はもうこんなに大きくなり、葉の間から稲穂が見えています。
今年も美味しいお米が食べれますように。

8月も残すところあと数日。小さなお客さんが来てくれると、ついつい「宿題は終わった?」と訊いてしまいます。
子供さんの方は「終わったよ。」と応えてくれますが、お母さんの方は横で苦〜い顔をされていることが多いです。
お母さんの気持ちがよくわかります。

ドリルの前後の数ページだけして間をしていなっかたり。
宿題のプリントがどこに行ったか分からなくなっていたり。
私を「宿題、いつする?」と誘ってくれたり。
あの頃は、毎年同じことを繰り返す娘に、腹が立って腹が立って、声が枯れるほど怒鳴って怒っていたけれど、今は懐かしい「夏の思い出」です。
[PR]
by peace3126 | 2012-08-27 12:59 | 日記(日々更新)