peace peace peace

peace3126.exblog.jp

つばめ

b0155370_17151915.jpg

昨日、今年初めてツバメを見ました。なんとなくソワソワします。
娘が小さい時は、ツバメの巣を沢山見つけて、保育園の帰りや、休みの日にヒナの成長の様子を見回っていました。
「5羽やな〜」
「いや、違う。シッポが奥の方に見えたで。6羽や。」
私達親子が、巣の下でいくら喋っていてもヒナは口を一文字に噤みピクリとも動きません。
でも、親鳥がエサをくわえ飛んで来ると、スイッチが入ったように、いっせいに鳴き出します。
「私の口にその虫いれて!」と、すごいアピールです。
親鳥が一羽を選び虫を与え飛び去ると、またスイッチは一瞬で切れ、シーンと静まり返ります。
いくら見ていても飽きません。
グレーの産毛が黒い羽になり、黄色いクチバシが黒くなり。
飛ぶ練習が始まり...
「今度の休みに見に来たら、もういなくなってるかも。」
ヒナが大きくなるにつれ、娘も私も胸がキュ〜ンとなりました。

毎年、店の軒下をツバメは様子を見に来るのですが、何が気に入らないのか作りません。
もしも、作ってくれたらちょっとぐらい子育てを手伝ってやるつもりです。
b0155370_1741203.jpg

[PR]
by peace3126 | 2013-04-11 17:42 | 日記(日々更新)