peace peace peace

peace3126.exblog.jp

キンカンのタルト

b0155370_15262880.jpg

お気に入りの農協の直売所にキンカンが売っていました。
b0155370_15264160.jpg

2回ほど湯こぼしして、砂糖で煮ます。
b0155370_15554910.jpg

黒ごまをかけオーブンで焼きます。
絶品。私の冬のお気に入りです。

私が子供の頃、九州の祖父の家の前にキンカンの木がありました。
母の妹が生まれた時に植えたそうで、かなり大きい木でした。
山の中の一軒家で、夏ならば歩いて10分程の海で遊ぶこともできるのですが寒い冬はそれもできず、家の近くで遊ぶだけでした。
キンカンの小さい実は子供だった私の小さい手には、調度良い大きさで、まだ青い実まで採ってしまい祖父に怒られました。
冬になりキンカンを見るとそのことを思い出します。
[PR]
by peace3126 | 2014-01-29 16:10 | 日記(日々更新)