peace peace peace

peace3126.exblog.jp

故大島渚

b0155370_15335070.jpg

映画に興味の無い私は、大島渚というと「いつも怒っているおじさん」という印象だけでした。
特別好きでも嫌いでもありません。
随分前に野坂昭如とテレビ出演中に突如殴り合いになったのは、原因は分かりませんが「大人があそこまで殴り合うものか?」と爆笑してしまいました。

数日前、夕飯を食べながらテレビを観ていると「テレビで怒られた人」という内容の番組をしていました。
その2位に管直人が入っていました。怒っている側が大島渚です。
二人が出演していた番組は「朝まで生テレビ」という深夜番組で、司会者が菅直人に「中曽根総理大臣についてどう思いますか?」と質問をしました。
菅直人は「中曽根総理は役者です。政治家を演じているだけです。役者が政治家になるんだから、政治家が役者になってもいいんじゃないですか(笑)」と答えました。
その瞬間、大島渚が烈火のごとく怒り出し「お前ら政治家は役者をバカにしているだろう。今すぐに謝れ。世界中の役者に謝れ!」と怒鳴りました。
怒られた管直人は苦笑いしながらボソボソと「スミマセン」と謝っていました。

この映像を過去の選挙前に流していたら、菅直人が総理大臣になることもなかったのでは?と思います。
謝ることもきちんとできない人が総理大臣だったなんて!

怒るべき所できちんと怒れる。自分の仲間を大切にする気持ちをいつももっている大島渚を、一瞬で好きになりました。
こんな人この頃いませんよね。

ちなみに「テレビで怒られた人」の一位は杉村大蔵でした。(当時政治家です。)
[PR]
by peace3126 | 2014-06-13 16:09 | 日記(日々更新)