peace peace peace

peace3126.exblog.jp

価格改定のお知らせ。

既にご存知とは思いますが、円安の影響で珈琲豆の価格が急騰しました。
私はこの店をして11年。その前に勤めに出ていたのを含めると、この仕事に関わって18年になります。
今回のような急激で且つ大幅な値上がりは初めてです。
今までにも減産、不作は幾度も有りました。でもそれに寄る値上がりなせいぜい2割程度です。
あまり値上がりすると流通が鈍るので、暫くすると価格は下がる時もありました。
値上がりする前に大量に仕入れ、なんとかしのいできました。
今回の珈琲豆の値上がりの原因は円安です。日本以外の珈琲豆輸入国は今まで通りの価格で珈琲を仕入れています。ですから、流通が鈍ることによる値下がりは見込めません。
今年3月に3割強、そして10月に3割5分。約7ヶ月の間に7割近く値上がりしています。
経費削減ぐらいでは対応できません。
やむ終えず値上げさせていただくことにしました。この不況の中の値上げを心から申し訳無いと思っています。

景気回復の為の円安政策ということですが、資源も無く農業も衰退し、原料も食料も輸入に頼っているこの国で景気が回復するまで庶民の暮らしがもつでしょうか?
[PR]
by peace3126 | 2014-11-07 12:49 | 日記(日々更新)