peace peace peace

peace3126.exblog.jp

初LED

b0155370_165359.jpg

これは私が一週間程前まで焙煎の時、使っていた電気スタンドです。
焙煎の途中で豆の状態をチェックしたり、最終的な仕上げの見極めをする時に豆を照らします。娘が小学校に入学する時に買ったものなので、カレコレ16年以上使っています。
気に入っていたのですが、最近スイッチの具合が悪く押しても点かない時があり、最終の見極めの時は焦ってキティちゃん叩きまくっていました。
そろそろ買い替え時と思い、インターネットを使って探しました。

b0155370_1421132.jpg

夏の夜明けが早い時期はいいのですが、晩秋になると一気に夜明けが遅くなります。
店で扱っている豆の種類は4種類で、1つを煎るのに約50分かかります。
店売りの他にまとまった量の注文をいただいた時は、5〜6回煎ることになります。合計で焙煎の時間は4〜5時間です。
夜明けを待っていたら、開店の9時までに終わりません。
焙煎をする時、視界の中のライトに照らされている豆と、周囲の明るさの差が大きいと勘が鈍りがちです。できるだけ広範囲をムラなく照らすライトを探しました。
「吉田電照明Z-10」です。
使い出して1週間ほどですが、いい感じです。
[PR]
by peace3126 | 2014-11-19 16:27 | 日記(日々更新)