人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace peace peace

peace3126.exblog.jp

仕切り直し。

今から約30年前にアルバイトをした飲食店の先輩が来てくれました。
生クリームの泡立て方。スポンジケーキの作り方。クレープの焼き方。パフェの作り方。
サラダの盛りつけ方。
忙しい時の作業の運び方。
今の私の仕事は全てその人から教えてもらったものです。教えてもらったと云うより「叩き込まれた。」の方が正しいかもしれません。
「ボケー!ブスー!カスー!」と腹の底から出す大声で毎日罵られ続け、初めはビビりまくっていたのですが、慣れてくるとその罵りが無い日は「どこか具合悪いのかな?」と心配になりました。

彼から何度も言われた「お前の頭は飾りか!生きてる間に頭は使え!」の言葉は、私が娘を育てる時に活用しました。

あれから30年が経ち、お互い娘は今、就活中です。
途切れ乍らも30年の付き合いです。

帰り間際、「もっと片付けろ。」と言われました。
その言葉もとっても懐かしい。
彼はスーパー片付け魔。私は片付けがとても苦手です。

その夜、かれからメールがありました。
「どれも美味しく仕上がっている。ごちそうさま。」

店を初めて11年半。合格点をもらいました。仕切り直して、初心に戻って頑張ります。
by peace3126 | 2015-05-18 12:26 | 日記(日々更新)