peace peace peace

peace3126.exblog.jp

三輪神社

b0155370_1292134.jpg

一昨日の定休日、雨の中、桜井市の三輪神社にお参りに行って来ました。

ココ暫くアクシデント続きですっかり滅入っていました。
NTTの工事のミスで、電話が一日不通になったり、郵便局のミスで到着日を変えられてしまったり。
苦情と、抗議の電話をするのですが、相手が大手だけに匙の投げ合いに時間が掛かり、解決するために時間を要します。
例え相手に落ち度が有り、こちらが迷惑を掛けられている立場でも、自分の口から苦情、抗議の言葉を発するのはとても嫌なことです。

三輪神社は子供の頃から参っていたので、なんとなく親しみがあります。
自宅から車で小一時間、奈良の市街地は交通量が多く中々進みませんが、天理街道に入ると景色の良い所も有り、道も単調な一本道なので、物思いにふけり乍ら運転します。

小さな社に立ち寄り乍ら、本殿、巳の杉社とお参りをし、挟井神社で美味しいお水をいただきます。
展望台で少し休憩し、久延彦神社へ。最後に御神体の三輪山に手を合わせます。
何かを一心にお願いするというより、ただゆっくり歩いているという感じです。
歩いているうちに、少しずつ自分に溜まったアクが抜けていくような気がします。
帰りの車の中では、気持ちはすっかりリセットされ、「もうこれで大丈夫!」とすっかり気持ちは上を向いています。
そして天理のA-COOPで新鮮で格安の野菜を買います。新しい品種の野菜も有り、ついつい買い過ぎてしまいます。
その日の夕飯は食べたい物を食べたいだけ食べ、次の日からの営業に備えます。

一昨日は「ささゆり」が見頃でした。見頃の時期はとても短いようなので、良い日にお参りできたようです。
これで暫く元気に楽しく店を開けられそうです。
[PR]
by peace3126 | 2015-06-10 15:09 | 日記(日々更新)