peace peace peace

peace3126.exblog.jp

工事中

b0155370_1144437.jpg

外構工事をすることになりました。

この店舗兼住宅を建てて12年が経とうとしています。
外構に使っている石も植栽もほぼ放ったらかしなのですが馴染み具合が、ここに引っ越して来てからの歳月を感じさせてくれて私はとても気に入っています。

アプローチに生えている濃い桃色の秋明菊は今、生えている場所よりもっと下に植えました。でも、他の強い植物に追いやられ、自分で根を伸ばし今の場所で花を咲かせるようになりました。白色の秋明菊も植えたのですが、いつの間にか無くなってしまいました。歳月の流れが作ってくれた外構です。
私は一日中この店の中にいますので、ガラス越しに見えるこのわずかな緑に和まされています。
お客様も楽しんでくれているようで、「きれいに咲いたね。」「緑がツヤツヤしてるわ。」「新芽が出て来たね。」などと会話が生まれ、お客さまと私の間を取り持ってくれます。
決して高価な材料を使った外構ではありませんが、私はとても気に入っています。

今回の工事は今の雰囲気を変えることなく、お客様に使ってもらい易くするのが目的です。
まずアプローチの階段、通路の砕石を取り除き、石を埋め、杖を使っているお客様に安心して歩行してもらえるようにする。
ガレージもコンクリートを敷き、車に乗り降りする時の足場を安定させる。
階段に手すりをつける。等です。

営業から12年経ち私もお客さまも歳をとりました。
以前は「孫、連れて来てん。」と、お孫さんのストローの包みを破り、「ピザはフーフーしいや。」とあれやこれやと世話を焼いていたのに、今では、そのお孫さんの助手席に載り、「今日は連れて来てもろた。」という具合になっています。

私とこの店を育ててくれたお客さんにズッーと来ていただきたいのでする工事です。
大きな作業は定休日にしますが、ちょっとした作業は営業中もすることになりそうです。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
b0155370_1331592.jpg

b0155370_13315078.jpg

[PR]
by peace3126 | 2015-10-29 12:06 | 日記(日々更新)