peace peace peace

peace3126.exblog.jp

運転免許

10月から娘が教習所に行き出しました。
車には興味が無いらしく、大学4年になる現在まで免許を取らずにいたのですが、就職で何処に行くことになるかわからないので、いよいよ重い腰を挙げたのです。
そろそろ仮免ぐらいは取れているだろうと思い、訊いてみると「まだ1段階。」と返事がきました。
なんやかんやと忙しいようで、時間が作り難いこともあるようなのですが、あまりの進み具合の遅さに驚きました。
「何回乗った?」と訊いてみると、「8回。毎回命を削っているようだ。」「免許を取れる気がしない。」とかなり追い詰められた様子の返事がきました。
私が免許を取った時代は、今のようなオートマ免許は無く、ミッション車の教習だったので、クラッチ操作に慣れるまでたいへんでした。オートマ車はアクセルを踏むだけで進むのに...と私は不思議でなりません。
そして驚くべきことは、どんな難関にも滅多に弱音を吐かない娘の何とも情けない発言。

私は決して運転が上手なワケではないけれど、運転が好きで中型二輪の免許まで持っています。
若い頃乗っていたバイクを一度手放した後、娘が3才の時再び買い直し、休みの日に娘を後ろに乗せてよく出かけました。近所の人や友達から「女の子やのに、そんなことしてたら高校生ぐらいになったら、バイクでブイブイいわせて、心配せんなあかんようになるで。」とよく言われました。
でも、そんな心配は全く無用だったようです。

b0155370_14132186.jpg

[PR]
by peace3126 | 2015-12-21 14:14 | 日記(日々更新)