人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace peace peace

peace3126.exblog.jp

知らんおばちゃん達

知らんおばちゃん達_b0155370_14541718.jpg
滋賀県高島市のメタセコイの並木を見に行ってきました。
往復240キロ。かなりしんどかったです。

琵琶湖沿いを走る楽しみは、なんといっても鳥を見ることです。
湖に浮かぶカモ、空を大きく旋回する鳶、電線に留まっている雀の群れがまるで砂埃が立つように飛び去ったかと思ったら、ノスリが視界に入ってきました。

「マキノピックランド メタセコイアの並木」をインターネットで検索すると滞在時間は平均45分。
でも、私は約2時間いたのです。とにかく寒く、冷たい風が吹き、時折霧のような雨が降る中。体の芯まで冷え切りました。
何故、そんなに長くいたかと言うと、次から次におばちゃん達に声を掛けられ、私の愛犬ピースが写真を撮られたせいなのです。
「この子、おとなしいなあ~。」と言いながら、一人のおばちゃんが近づいて来ました。
少し離れた所にいるご主人を「おと~さ~ん、この子と写真撮って!」と呼び、おばちゃんとピースのツーショット撮影が終わると、「この子だけの写真も撮っといて。」と、ご主人に言い、そんなことをしていると、どこからともなはく人が集まりだし、「私らも、撮らしてもらお。」と、順番を待つ人が数組。
「この子、ホンマにおとなしいわ。」と、知らんおばちゃん同士で話し出し、何処から来たかを尋ね合い。
私は「何で、こんな事になってんねんやろ?」と思いながら、初めは作り笑いをしていたのですが、だんだん可笑しくなってしまって、笑いを堪えるのに必死でした。
気が付けば日は陰りだし、雨は本降りになりそうな雲行き。
帰りに寄ろうと思っていた石山寺の前を通った時は、陽は沈み素通り。
ちょっと前に読んだ小説に出てきた観月橋を通った時には、真っ暗で何が風流なのか全く分かりませんでした。

でも、後からおばちゃん達のことを思い出すと、思い出し笑いをしてしまいます。要するに楽しい休日でした。
おばちゃんの笑顔をお見せできないが残念です。
知らんおばちゃん達_b0155370_14354523.jpg






by peace3126 | 2016-12-02 14:37 | 日記(日々更新)