peace peace peace

peace3126.exblog.jp

成績表

b0155370_13032699.jpg
ずーっと欲しかった木蓮。植える所が無いし、少々高いので諦めていたのですが、遠出した先で小さいながら、今まで見たことのない値段だったので、ついに買ってしまいました。取り敢えず鉢植えかなーって思っています。

今日で三月も終わり。ここは住宅街ですので春休みの子供達の声が聞こえてきます。
先週の今日は終業式で成績表を受け取りに子供達はドキドキしながら登校したようです。
その日の夕方、近所に住む小学生の姉妹がやって来ました。「おばちゃ~ん。成績表見て~。上がっててん。」
ランドセルから成績表を出し、嬉しそうに広げて見せてくれました。
二学期と比べ、二人とも◎が増えています。
「良かったな~。」三人で喜んでいると、妹ちゃんの方が「あっ!!私、△も増えてる。」
「えっ。。。」空気は一変。
△は忘れ物と、整理整頓に付けられていました。

私も整理整頓は苦手です。
いつも探し物ばかりして、人生で探し物をしている時間が一番長いと思っています。
数年前まで、娘が散らかしていると思っていたのですが、娘が家を出ても部屋は一向に片づかないので、やっと私が整理整頓が
できないのだと自覚しました。

「じゃー、こうしよう。」
「整理整頓は生まれつきの性格と才能やから、どうしようのない。走るのが速いとか遅いとかと一緒やん。だから、次は忘れ物をしないようにして、△を一つ減らそう。そして、◎を一つ増やす。」
お姉ちゃんとは、◎を一つ増やす。と約束しました。

私はこの姉妹からいつも元気をもらっています。朝の登校の途中、私の姿を見つけると「おばちゃーん」と、大きな声で呼んでくれます。
横断歩道のアッチとコッチで離れている時は、距離と車の音に負けないように、身を乗り出し大きく手を振り、私を呼んでくれます。
そのうち反抗期が来て、すれ違っても知らん顔される日も来るかな~。と思ったりもするのですが。
今のまま、のびのびと大きくなって欲しいって思っています。







[PR]
by peace3126 | 2017-03-31 13:10 | 日記(日々更新)