peace peace peace

peace3126.exblog.jp

INFORMATION 4

ピース ピース ピース                   
                                 INFORMATION
                              
 
お菓子作りのきっかけ・・・小学校6年生の時、友達の誕生日会に呼んでもらいました。「お母ちゃんがケーキを作るから来てや。」と...家でケーキを作ることができるなんて、その頃の私には想像のできないことでした。ケーキ店のショーケースに並ぶ[モンブラン]を見て、「やきそばの載ったケーキなんて、誰が買うんやろ?」と小学低学年まで思っていたぐらい、ケーキなどと言うものには、縁の無い環境でした。
いざ、誕生日会へ...大きなテーブルにご馳走がびっしりと並んでいました。しかし、一番のお目当てのケーキは、なんとも地味なマーブルケーキだったのです。天まで届くようなクリームの山を想像していた私は、ガッカリ...しかし、食べてみるとその味は、例えようが無い美味しさだったのです。
その後もその友達の家には、度々遊びに行き、おばちゃんの手料理をご馳走になりました。「これさえあれば、なんでもできるのよ。鶏の脚も焼けるのよ。」おばちゃんは、オーブンを指差してそう言いました。まさに、魔法の扉でした。「私も欲しい。」そう思いながら、家にあるオーブントースターで、ミックス粉を使ってクッキーを焼いたりしていました。
高校生になり、アルバイトして念願のガスオーブンを買いました。今から25年程前のことです。(当時9万円)暫くは熱中したものの、冷めたり、離れたりしながら、卒業後はお菓子とは無縁の仕事に就きました。
子供を持ち、日々追い立てられるような生活を送りながらも、お菓子とパンを作ることが、徐々に私の生活に組み込まれていきました。
数年前、定年間近のおばちゃんから「定年したら、パン作りを教えて欲しいのよ。」と、言われました。私が、おばちゃんに教えるなんて...この人も、私の「いつまで経っても追いつけない人」です。
お子様連れのお客さまから、「この子、ここのパンが大好きなんですよ。」とか、言っていただいた時は、最高にうれしいです。私が、あの日のマーブルケーキから受けた衝撃には、程遠いだろうけど...


  
[PR]
by peace3126 | 2008-08-15 16:33 | INFORMATION(伝えたいこと)