peace peace peace

peace3126.exblog.jp

近況

b0155370_16305964.jpg
5月もアッと言う間に下旬です。早い早い。
店の前のジューンベリーが可憐な白い花を着けたかと思うと、もう赤い実になっていました。

b0155370_11474388.jpg
最近、雑用が多くなかなかブログを更新できませんでした。
雑用というか、大仕事です。
裏の第二駐車場の砂利が年月の経過で無くなってしまい、雨が降ると駐車場か水没し、使い物にならないのです。
業者から見積もりを取ると、2トン車2杯の砂利を入れ、敷き詰めてもらうと8万~9万円。
とてもそんなお金は出せません。取り敢えず2トン車一杯の砂利と一輪車を買い、自分で応急処置をすることにしました。
当たり前ですが砂利はとても重いです。
時間はかかるけど、少しずつやろうと思います。










[PR]
# by peace3126 | 2017-05-27 11:48 | 日記(日々更新)

過ぎたるは及ばざるがごとし。

b0155370_18252110.jpg
4月中旬から慌ただしく、ブログを書きかけては、途中で止まり数日が過ぎの繰り返し。
GWもお陰様でたくさんのお客様に来ていただくことができました。ありがとうございます。
娘も3泊で帰省し,リクエストに応え、唐揚げ、トンカツ、唐揚げの夕飯でした。
一緒にいることが当たり前だったのに、離れて暮らして6年目。一年間に一緒に過ごすのは、10日にも満たなくなりました。
その内、離れて暮らす年月が一緒に暮らした年月を追い越して行くでしょうね。

娘から誕生日と母の日のプレゼントを兼ね、大好きなアジサイを二鉢買ってもらいまた。小さい鉢に窮屈そうに植えられていたので、直ぐに大きめの鉢に植え替えました。そしてアジサイは水食いなので、たっぷりと水をやりました。枯らしたら大変です。
ところがドンドン弱っていくのです。
「まだ、足らんねんな。」何度も水をやりました。でも、ドンドン弱っていくのです。
ネットで調べていくと、「アジサイは水食いですが、水生植物ではないので、水をやり過ぎると、根腐れをおこします。」と書かれていました。原因はコレです。
生きているうちに、と思い、少し早いですが挿し木にしました。
買ってきたモノは大きめの穴を掘り、地植えに。

私は何事に付け、こういう感じです。過ぎたるは及ばざるがごとしの傾向がかなり強い。
去年植えたモッコウバラも、一輪の花の付けませんでした。調べてみると、肥料のやり過ぎでした。









[PR]
# by peace3126 | 2017-05-13 18:27 | 日記(日々更新)

GWの営業のお知らせ

b0155370_14090726.jpg
このところバタバタと忙しく、なかなかブログを更新する時間がありませんでした。
取り敢えずGWの営業についてだけお知らせいたします。
通常の定休日と同じように火曜日、水曜日を休ませていただきます。
5月3日は祝日ですが、水曜日ですので休ませていただきます。

食パンはご予約分よりも多めにご用意いたしますが、できましたら前日の午後3時までにご連絡頂けると助かります。

桜の花はアッと言う間に散ってしまいましたが、新緑の綺麗な季節になりました。
風に揺れる新緑を眺めながら、珈琲を飲みにお越しください。お待ちしています。

[PR]
# by peace3126 | 2017-04-27 14:11 | 日記(日々更新)

b0155370_15573611.jpg

今日は桜が満開。そして近所の小学校の入学式です。
ここ数年は桜の方が早く、入学式の日には、桜の花は散ってしまっていました。
そんな年は入学式の数日前の満開の日に、ピカピカのランドセルを背負った可愛い新1年生の写真を桜の木の前で撮る親子を何組か見ました。前撮りです。
私がそれを見ていると「撮ってもらえませんか~?」と頼まれることが、よくあります。勿論、断ることはありませんのでシャッターを押し、お礼を言ってもらって、立ち去ろうとすると「奥さんも、一緒に。」と誘っていただいて、全然知らない子供の
記念写真にエプロン姿のまま納まったことも、、、

店の前は桜並木ですから毎年2月に入った頃には、「今年はどうやろ?」と桜の話題が出始めます。
昨年、私は見事に咲く桜を見て、それまで感じたことのない気持ちなりました。
薄い桃色が妙に薄気味悪く、怪しく、油断をすると魅入られそうになり、慌てて目を逸らしました。
目の前にある桜が実態の無い虚像のようでした。毎年同じ桜を見ているのに。

そんな時お客様から「桜の花は、見る人の心そのもの。」と教えていただきました。
そう言えば、、、娘が中学に入学した年、高校に入学した年の桜は喜びと希望を辺り一面に放出しているように見えました。
大学受験に失敗し浪人が確定した年、春の嵐に晒されて、いっせいに花びらが舞い散ったのを見た時、花びらが予備校に支払った大枚に見えました。「S台に払った私のお金や。」
翌年、志望校に合格した時は「桜よりうちの娘の方が輝いてるやん!」って思い、春の嵐で花びらが散ったのを見て「なんぼでも持って行け!!」って思いました。

去年は娘が大学を卒業、東京に旅立って行きました。
嬉しいはずなのに、肩の荷が下りたはずなのに、入社試験に受かった時にはあんなに嬉しかったのに。
娘は自立し、私がいなくても生きて行ける。それがなかなか受け入れられず、寂しくて寂しくて。
毎日が希薄な感じでした。
去年の桜は、まさに私の心だったのです。

この一年、子離れするために、もがき苦しみました。
仕事の方は、二月にオープン以来の大好きなお客さんが亡くなり悲しくて悲しくて。
いろいろなことがあった中で「私がこの店をここで続ける意義」を考えました。
一年経ち現実を確実に受け入れ見極め、自分の生き方と、店の姿と動かし方が決まりました。
今年の桜はしっかりと根を張り、揺るぎない意思を私に見せつけているように見えます。
「どうや!綺麗やろ?来年はもっと凄いで!」と。








[PR]
# by peace3126 | 2017-04-07 16:00 | 日記(日々更新)

成績表

b0155370_13032699.jpg
ずーっと欲しかった木蓮。植える所が無いし、少々高いので諦めていたのですが、遠出した先で小さいながら、今まで見たことのない値段だったので、ついに買ってしまいました。取り敢えず鉢植えかなーって思っています。

今日で三月も終わり。ここは住宅街ですので春休みの子供達の声が聞こえてきます。
先週の今日は終業式で成績表を受け取りに子供達はドキドキしながら登校したようです。
その日の夕方、近所に住む小学生の姉妹がやって来ました。「おばちゃ~ん。成績表見て~。上がっててん。」
ランドセルから成績表を出し、嬉しそうに広げて見せてくれました。
二学期と比べ、二人とも◎が増えています。
「良かったな~。」三人で喜んでいると、妹ちゃんの方が「あっ!!私、△も増えてる。」
「えっ。。。」空気は一変。
△は忘れ物と、整理整頓に付けられていました。

私も整理整頓は苦手です。
いつも探し物ばかりして、人生で探し物をしている時間が一番長いと思っています。
数年前まで、娘が散らかしていると思っていたのですが、娘が家を出ても部屋は一向に片づかないので、やっと私が整理整頓が
できないのだと自覚しました。

「じゃー、こうしよう。」
「整理整頓は生まれつきの性格と才能やから、どうしようのない。走るのが速いとか遅いとかと一緒やん。だから、次は忘れ物をしないようにして、△を一つ減らそう。そして、◎を一つ増やす。」
お姉ちゃんとは、◎を一つ増やす。と約束しました。

私はこの姉妹からいつも元気をもらっています。朝の登校の途中、私の姿を見つけると「おばちゃーん」と、大きな声で呼んでくれます。
横断歩道のアッチとコッチで離れている時は、距離と車の音に負けないように、身を乗り出し大きく手を振り、私を呼んでくれます。
そのうち反抗期が来て、すれ違っても知らん顔される日も来るかな~。と思ったりもするのですが。
今のまま、のびのびと大きくなって欲しいって思っています。







[PR]
# by peace3126 | 2017-03-31 13:10 | 日記(日々更新)