peace peace peace

peace3126.exblog.jp

カテゴリ:日記(日々更新)( 345 )

12月。

b0155370_13093058.jpg
春先に可憐な小さい花に惹かれて買ったトサミズキの葉は黄色に色を変え、店の前の桜の木は紅葉が始まったかと思うと、二週続けてきた台風にその葉をアッと言う間に吹き飛ばされて、今は裸樹になってしまいました。
そして気が付けば12月。ほんと一年が経つのが早いですね。
今年こそは計画的に雑務を片付けて余裕のある12月をと思っていたのに、例年より進んでいないように思います。

11月の末から今までに数枚の喪中ハガキをいただきました。
以前は友人から届く喪中ハガキは差出人の祖父、祖母が亡くなられたことを知らせるモノでしたが、数年前からは、お父さんお母さんが亡くなられたことを知らせるモノも混じるようになりました。

昨日届いた喪中ハガキの差出人は中学の同級生。「誰が亡くならはったんやろ?」と、読んでみると、「母 ○子が~。」
記憶が中学生の時のままなので、おばちゃんは今の私より若いのです。
ふくよかで温かい笑顔が今も直ぐに蘇ってきます。
これも食べ。あれも食べ。と食べ盛りの私達に、いつもたくさんオヤツを出してくれて。
帰りには「気イ~付けて帰りや~。」と一声掛けてくれて。

今年は大好きな長年のお客さんも亡くなったりして、私にとって辛いこともあった年でした。
しんどいことは、今年中に片付けて、良いことが一杯の新年を迎えたいと思います。
お陰様で営業を始めて14年が経ち、今日から15年目に入りました。
私を支えてくださったお客様のお陰です。ありがとうございます。これからもよろしくおねがいいたします。

今月から定休日を月曜日、火曜日に変更させていただきました。






[PR]
by peace3126 | 2017-12-06 13:29 | 日記(日々更新)

定休日変更のお知らせ

b0155370_16131523.jpg
11月になると途端に陽が落ちるのが早くなります。
5時半を過ぎるとこんな感じです。良い感じでしょ?
私達親子は2003年11月20日にここに引越して来ました。
家はまだ少ししか建っておらず、交通量もとても少なく、小学5年生だった娘が薄暗くなっても帰宅して来ないのを心配して、何度も店の前に出て学校の方角を目を凝らして見ました。
難しい年頃に全く違った環境に引越してきたのです。以前住んでいた大和郡山の小学校は田んぼの真ん中にあり、田と田の間を通るあぜ道を歩いて通学していたのです。
塾に通っている子供はほとんどおらず通っていたら「○○君、塾に行ってるねんて~。」と話題になるほどでした。
引越して来たこの住宅地は全く逆で、塾に行っていないことが驚かれる処です。
私の夢を叶えるため、私のわがままを聞いてくれて、ホントによく頑張ってくれたと思います。
あれから14年。あっと言う間でした。

さて、定休日変更のお知らせです。
12月から定休日を月曜日、火曜日に変更させていただきます。
振り替え休日、祝日は営業いたします。




[PR]
by peace3126 | 2017-11-18 16:39 | 日記(日々更新)

選挙

b0155370_17582825.jpg
「もう二度とバイクには手を出しません。」と娘に誓ったのに。
だから車を買い換える時、利便性より「乗って楽しい。」を優先して、わざわざミッション車のジムニーにしたのに。
(ジムニー、荷物が全然載りません。)
こんな可愛いカブが出てしまったら、私の心の中で燻っていた小さな炎が、ドンドンと大きくなってしまうじゃないですか!

そんな中年のおばちゃんの戯言は、さておき。

明日は衆議院選挙。
どの候補者も「日本を良くするために!」と大きな声で訴えています。
それは今回の選挙に限ったことではなく、今までの候補者もです。
日本を悪くしようなんてことを言った候補者は一人としていない。
でも、日本は全般的に見てドンドン悪くなっているように私は感じるのです。
何でなんでしょう?不思議でならないのです。

[PR]
by peace3126 | 2017-10-21 18:31 | 日記(日々更新)

秋。臨時休業のお知らせ。

b0155370_11064229.jpg
お客さんからいただいた花。「マユハケ」というそうです。
昔からある品種で女性の化粧に使う刷毛ににているところから、名前が付いたそうです。
今は園芸店に行くと改良品種の植物がたくさんあって、名前もとても長くって、覚えられないし、舌を噛みそうだし。
こんなシンプルな花がかえって新鮮で良いように感じます。

少し早めなんですが、臨時休業のお知らせです。
11月4日(土)、5日(日)を休ませていただきます。
娘と竹田城に行く予定をしています。
どうかお天気に恵まれますように。
娘はとびきりの雨女、どころではない嵐を呼ぶ女なんです。
今回だけは私の晴れ女が上回りますように。




[PR]
by peace3126 | 2017-10-13 11:43 | 日記(日々更新)

食パン

b0155370_14061429.jpg

この店を始めてもうすぐ14年が経ちます。そして、私がパンを作り始めてからは、もう20年以上。
試行錯誤の毎日です。
気温、湿度、酵母を起してからの日数。酵母の状態。一度たりとも同じ条件の日は有りません。
毎日がドキドキです。
作ることが怖くなる日があります
でも、不思議なことに「辞めてしまいたい。」と思ったことはないのです。
この世から、この食パンを無くしてはならない!!そう思いながら作っています。
昨日、古い古い友人のご縁で、岡山にパンと珈琲豆を送らせていただきました。そして「とても美味しい。」と、メッセージをいただきました。
とても、とても嬉しいです。

少し前にお客さま仕事で得る喜びについて話をしました。
仕事で得る喜びは、美味しい物を食べたり、高価な服やアクセサリーを手に入れるような喜びではない。胸の奥、心の深い所で灯りが点るような感じ。と。


[PR]
by peace3126 | 2017-10-06 14:22 | 日記(日々更新)

ありがとう。

8月、9月はなんとなく歯車が噛み合ってない感じでした。
「なんで、こ~なるの?」みたいなことがしばしば。
そんな時、お客さんの「美味しい」と言う言葉が一番のビタミン剤です。

ある日曜日の夕方、小学校2~3年生の男の子が、お父さん、お母さんと来てくれました。
きなこトーストを注文してくれたのですが、その日は食パンが売り切れてしまい、トーストができません。
そのことを告げると、男の子は顔をクシャクシャにして、涙をポロリ。
すごく食べたいって思ってくれてたみたい。
ごめんなさい。

おばちゃん、がんばります。
次に来てくれた時には、絶対に食べてもらえるようにしたくからね。


[PR]
by peace3126 | 2017-09-28 12:17 | 日記(日々更新)

気分転換

b0155370_15200722.jpg
ちょっと用事ができたので、名古屋までひとっ走り。
熱田神宮にお参りし、清々しい空気を堪能しました。
台風一過で空も緑もとってもきれいでした。
b0155370_15221749.jpg
折角だから名古屋城にも足を伸ばしました。
ピースを連れているので、天守閣にも、本丸御殿にも入ることはできませんでしたが、写真をパチリ。記念撮影です。

行きは全て下道。帰りは湾岸道路を使い少しばかりの海の景色を楽しみました。
たまには遠出をして車のエンジンに溜まったススと私の心のススを吹き飛ばさなければ!!

九月もアッと言う間に下旬になりました。珈琲の美味しい季節です。

[PR]
by peace3126 | 2017-09-21 15:31 | 日記(日々更新)

ピーナッツバター 其の2

b0155370_11201903.jpg
先回ブログにピーナッツバターの話を書いてから、あっと言う間に3週間が過ぎてしまいました。
何で、こんなことになってしまってるんやろ??

実はお客様にご注文いただいた時の提供の段取りのことで引っかかっていたのです。
一人で営業しているため今でも、きなこトーストとネギのピザを一緒にご注文いただいたら、手間取ってしまいます。
そこにピーナッツバター。。。ピーナッツバターはペース状ではなく、結構堅いので焼き上がったトーストに塗る前に弛めるのに一手間必要とします。
「上手いこと提供できるかな~」ついつい不安になってしまって。
どんなに遅くても10月には新しいメニューに替えますが、ピーナッツバターはご用意していますので、裏メニューとしてご注文ください。
長い間、新しいモノに挑戦しなかったツケで凄く臆病になってしまって情けないです。


[PR]
by peace3126 | 2017-09-14 11:20 | 日記(日々更新)

ピーナッツバター

b0155370_12363770.jpg
昨年末、常連さんとピーナツバターの話で盛り上がりました。
「ピーナッツバターって微妙やろ?ちょっと甘みが強いと子供っぽい。甘みが足りないと物足りない。」

昔、私がまだ20代だった頃、大阪で偶然見付けた輸入食品店。初めて見る調味料がおしゃれに、所狭しと並んでいました。
暫く店内をウロウロして、かわいい、カッコイイ、おしゃれ~。を連発。
でも、いざ何かを買おうと思ったら、買う物が無いのです。
どう使ったら良いのか分からない調味料ばかり。説明書は外国語で勿論読めません。
その時目に留まったのが、ピーナッツバター。これなら、パンに塗るだけ。
このピーナッツバターが絶品だったのです。まさに脳裏に刻まれる味。
暫くは輸入食材店を見付けるたびに、入って探していたのですが、二度と出会うことは有りませんでした。

お客さんとピーナッツバターの話になった後、インターネットで検索したけれど、やはり見つけられませんでした。
30年近く経ち、もはや私の記憶もイー加減。そして、もし有ったとしても、パッケージは変わっていて当たり前。

自家製に挑戦しよう!
甘味を何で出すか。風味を落とさずになめらかにするには?
挑戦しては、行き詰まりの繰り返し。
そして、やっとコレかな!?って思えるピーナッツバターが。
ピースピースピースに来てくださるお客様は「今日は何を食べよう?」という感じではなく、「きなこトーストを食べたいからピースへ。」という方が大半なので、13年半以上メニューをいじることは有りませんでした。
14年目の新作。

新しいメニューを加えるには、メニューの表紙も新しくしなければ。
後は表紙を考えなければ。もう一息です。








[PR]
by peace3126 | 2017-08-24 12:37 | 日記(日々更新)

一番美味しい季節。

b0155370_16570832.jpg
八月も半ばを過ぎ、日中は暑くても朝夕は涼しくなり、ホッとする頃。
珈琲の一番美味しい季節です。

珈琲はお米と反対で収穫後間もない物より、日が経過しからが美味しいのです。
豆の水分が抜け、大きさも一回り小さくなり引き締まり、甘みが増します。

真夏に疲れ切ってしまった体は、残暑を感じながらも、熱い珈琲を欲するのではないでしょうか。
お盆を過ぎると、気温が高くてもホット珈琲に戻されるお客さんが増えてきます。
一年中同じ銘柄の珈琲を飲んでおられるお客さんが思わず「美味しい!!」と言われるのは、決まってこの季節です。

私の店では、サントス、モカ、フレンチ、マンデリン。の4種類の珈琲をご用意していますが、この味の変化が一番顕著に出るのが、サントスです。
是非、じっくりとこの季節のサントスを味わってみてください。


[PR]
by peace3126 | 2017-08-17 16:57 | 日記(日々更新)