peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジンジャー・レモン

b0155370_12345618.jpg


寒い時は、ジンジャー・レモンが体を温めてくれます。
これは、ピースのオリジナルで、リキッドを作って保存しています。

冬は、お湯で割りで、ジンジャー・レモン。夏は炭酸で割り、ジンジャー・エール。
ジンジャー・エールは、アイス・コーヒーと同じぐらい人気があります。

「これ、どうやって作ってるの?」とよく訊かれます。詳しいレシピは、公表できませんが、作り方は、至って簡単なのでお教えします。是非、作ってみて下さい。

材料は、生姜、砂糖、水、レモン。
ピースでは、シナモンとクローブも入れていますが、お家で作られる時は、そこまで凝る必要は無いように思います。

先ず、生姜の皮を剥き、水と一緒にミキサーにかけます。それを、砂糖と一緒に鍋に入れ、ひたすら炊きます。最後にレモンを絞り、一煮立ちさせます。これで出来上がりです。
冷まして、冷蔵庫で保存してください。

もし、作った時、あまり美味しくなかっても、捨てたりしないで暫くおいておいてください。作った直後より、2~3日経ってからの方が、熟成して美味しくなります。
[PR]
by peace3126 | 2009-01-30 14:22 | 日記(日々更新)

若いっていいなぁ~

b0155370_16221168.jpg



この冬の寒さもピーク。朝起きると店の前の中央分離帯は霜が降り、真っ白です。

仕込みをしながら、チラチラと外を見ると、中学生が自転車で登校して行きます。
勿論、私にも中学生の時はあったので、寒い中、自転車に乗っていたこともあったのですが、今の私には考えられません。

「ちょっと、走ってくるわ。」と高校生の娘が、ジャージ姿で出て行きました。今、体育の授業はマラソンです。マラソンは娘の「負けず嫌い」のハートに火を点けます。帰宅後も、バスを追いかけて走っています。

先日、娘が自分で作った弁当を忘れて行ったので、私がお昼に食べようとしたのですが、ご飯をギュウギュウに詰め過ぎて、箸が折れそうでした。「おはぎ」と同じぐらい、ご飯粒が潰れていたように思います。元気の源は、ここから来ているのでしょうか。


マラソンが終わると、風邪での欠席者が増えます。そうすると、また娘の楽しみができます。給食の「おかわり」が、ジャンケン無しでできるのです。夕食後、献立表を見て、次の日のおかずが、「唐揚げ」だったりしたら、飛び跳ねて喜んでいました。
今年は高校生になり、弁当なので、風邪が流行っても、娘の昼ごはんには、影響はありません。そのことに、娘が気づいたら「ショックを受けるだろうなぁ~」って言うのが、今の私の心配事です。
[PR]
by peace3126 | 2009-01-20 14:35 | 日記(日々更新)

positive




テレビを点ければ、暗いニュースばかり・・・こんな時だからこそ、私の娘の前向きな話を聞いてください。

先ずは、小学低学年の頃のことです。
その頃はまだ一緒にお風呂に入って、私が頭や体も洗っていたのですが、そろそろ自分で洗わせようと思い、ある日、「これからは、自分で洗いや。」と言い渡しました。

ところが、娘は口と手を同時に動かすことができず、喋りだすと体が冷たくなっても、手を止めたまま、喋り続けるのです。

初めの数日は「早くせんな、風邪ひくで。」とか、「先に出るで。」とか注意を促していました。そして、私が出ようとすると「待って~。明日からちゃんとするから~。」と泣き出します。でも、次の日も同じ。

次の数日、私は自分の用事が終わると、さっさと風呂から出ました。初めの内は、私がいなくなると、慌てて洗って出て来たのですが、次第に慣れたようで、なかなか出て来なくなり、見に行くと、体も洗わないで、遊んでいたりしました。「アカン・・・全然懲りてない。」

次に私は娘に,こう言いました。「今日から、ママがお風呂を出る時に電気は消すで。だから、お喋りしてても、手は動かして、ママと一緒にお風呂出るようにしような。」
でも、やっぱり効果はありませんでした。
私は、残酷にも数日間、娘を風呂に残したまま,電気を消していました。

TVで、どこかのジャングルのような所に住む原住民の村に若いタレントが暫くの間、同居するという番組が放送されていました。勿論、電気などは通っているわけもなく、夜は真っ黒です。
「わぁ~こんな所、怖いなぁ~。」と私が言うと、娘は「ここに、行ってみたい。」と言います。
訳を尋ねると、娘は「私は、真っ暗な中で、頭も、体も洗えるようになった。だから、ジャングルでどこまでできるか試してみたい。」と応えました。
「前向き」でしょう(笑)



中学生の時、娘はクラブの朝練に行くために、かなり早く起きるのですが、月に何度か忘れ物をして、途中から引き返してきます。勿論、朝練には間に合いません。
私は、「せっかく早起きしたのに、朝練に行かれへんかったら意味が無いやろ。」と叱るのですが、娘は自信満々に「早起きしたから、忘れ物をしても、取りに戻れたし、遅刻もしなかった。早起きした甲斐は十分あった。」と応えます。間違ってはいませんよね。

確かに、失敗したことを悔やみながら1日過ごすより、うまく行ったことに目を向けて過ごした方が楽しいに決まっています。私は、我が子ながら、娘のこの「前向き」な考え方には、感心します。

ただ、この「前向き」な考え方には、欠点があります。「失敗した。」と言う感覚が無いので、同じような失敗を度々繰り返します。
[PR]
by peace3126 | 2009-01-09 22:16 | 日記(日々更新)

あけましておめでとうございます。

b0155370_23294770.jpg


明日から、営業再開です。この階段を上って沢山お客さんが来てくれますように。

1週間のお正月休み。休みの前は、あれこれと予定を考えていたけれど、終わってみれば、結局、毎年同じ。
大掃除と、溜まりに溜まったレシートの整理。そして、初詣。

初詣は、私が子供の時からずっと同じ神社に行くのですが、今年は例年より混んでいたように思います。
テレビなどで、暗いニュースばかり流れるから、みんな「神頼み」に来ているのでしょうか・・・

休みの間は、普段は殆んど見ないテレビもよく見ました。CMを見てると、「PEACE」「PEACEFUL」「ピース」という言葉や文字が度々、流れます。
私は、店を始めた時よりも、「PEACE PEACE PEACE」という店名が好きになっています。

今年は、CMだけでなく、「PEACEFULなニュース」がテレビからたくさん流れてほしいですね。


明日は13:00からの営業です。
パンは明後日(6日)からです。

[PR]
by peace3126 | 2009-01-04 23:32 | 日記(日々更新)

新年の営業のお知らせ

旧年中は、格別のお引き立てをいただき、ありがとうございます。
新年もよろしくお願いいたします。

新年は5日より営業いたします。

*長年がんばってくれていたPCが調子が悪く、新しい物を購入したのですが、まだまだ使い慣れずもたついています。なかなか、ブログが更新できずにすいません。
[PR]
by peace3126 | 2009-01-01 00:00 | 日記(日々更新)