peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブルーレイ

b0155370_19105121.jpg



お恥ずかしいながら、これは我が家のテレビです。
画面は大学ノートぐらいしかなく、スピーカーも小さいため音を大きくすると、音が割れ聞き辛くなります。
一日に30分もテレビを点けている時間は無いこともあり、今のところ、このテレビで十分ことは足りています。
最近、画面の右上に「アナログ」という文字が出るようになりました。

先日、友人が来て最近購入した「ブルーレイ」の話をして帰りました。私は、あまり関心が無く、なんとなく友人と温度差を感じました。

その夜、テレビを点けると、アカデミー賞の受賞の番組ばかりでした。
一緒にいた娘が、画面を指差し「ここ言ったで。」と言いました。
娘は、中3の夏休み木津川市の海外派遣生に選ばれアメリカに連れて行ってもらっていました。
その行き先にアカデミー賞の発表会場も含まれていました。
次々に変わる画面を指差しながら、会場の説明を一生懸命に私にする娘の自慢げで楽しそうな顔を見ていると、「ウチの家には、ブルーレイはいらん。」と思いました。

「もう直ぐこのテレビ、使われなくなるわ。」と私が言うと、娘が「そしたら、もうテレビ買わんとき。」と言いました。
[PR]
by peace3126 | 2009-02-27 22:44 | 日記(日々更新)

プチ 同窓会

高校の同級生が7人、来てくれました。

つまり40過ぎのうるさいおばちゃんが、私を入れて8人集まったわけです。
中には、卒業以来全然会っていない友達もいて、25年ぶりの再会でした。
感動のあまり、泣き出す友達も・・・

一瞬にして、高校時代にタイムスリップです。
そして、それぞれのキャラクターとポジションは変わらないままです。
遅れて来たMは「コニャニャチワ」と、大声で挨拶をし、「笑いの女王」の健在をアピールしました。
そして、何と言っても一番の驚きは、「私、孫がいるねん。」と言うSの発言。

暫くして、娘が学校から帰って来ました。娘は、私達と同じ高校に通っているので、皆、懐かしい制服に大感動。

現在の母校の話になり、私が「授業中、喋っている生徒なんか一人もいない。」と言うと、「手紙は書いてないの?」と一人が言い・・・
「購買部のパンが、生徒の手の届く所に置かれている。」と言うと、「えーっ、誰も取らへんの?」と他の一人が言い・・・

思い出話に花の咲いたひと時でした。
[PR]
by peace3126 | 2009-02-21 18:30 | 日記(日々更新)

103ミシン

b0155370_11235466.jpg
   

1週間ほどミシンにはまっていました。

上手ではないのですが、時々ミシンを踏みたくなります。

娘が小さい時は、保育園で必要な物や、簡単な服などをよく作りましたが、大きくなるにつれ、「買った服がきたい。」と言われるようになり、あまり作らなくなりました。確かに、写真を見ると「これは酷い。」と思うような、へんてこな服があったりします。

私の使っているミシンはドイツの「SNGER」社の物で、通称103ミシンと言われるモノです。103ミシンとは、業務用の動力ミシンを家庭用のコンセントで使えるようにしたモノで、直線縫いしかできません。多機能なコンピューターミシンが主流の今、アナログでマイナーなミシンです。

でも、このミシンは優れモノなんです。(ブルーフレームヒーターと並ぶ。。。)
多機能ミシンは、複雑な糸繍などをするため、針を取り付ける部分に遊びがあり、直線を縫った時、針がぶれてしまい真っ直ぐなラインはでません。
でも、103ミシンは、直線しか縫わないので、その部分に遊びが無く、ぶれないので、真っ直ぐなきれいなラインがでます。

機能が少ない分、故障もメンテナンスもほとんどありません。
パワーも他のミシンとは、比べものにはなりません。デニム地の裾上げも目飛びすることなく、できます。


私は、多機能なキラキラした今の流行物より、一つのコトしかできなくても、その一つが優れているモノに魅力を感じます。
ブルーフレームヒーター、103ミシン、オーブン、そして焙煎機。
[PR]
by peace3126 | 2009-02-13 18:50 | 日記(日々更新)

ブルー フレーム ヒーター

b0155370_22253945.jpg



やっと灯油が安くなり、2年ぶりにブルーフレームヒーターを出しました。

この2年間、エアコンで暖を取っていたのですが、暖かい空気が頭上を舞うだけで、体の芯まで、温まることはできませんでした。

久し振りにブルーフレームを出して、その暖かさ実感しています。

お客様から、このヒーターについて色々質問をいただくので、長所と短所を書いてみます。

価格は、4万円程度。
長所は、見ているだけで、ホッとするデザイン。足元から頭のテッペンまで、温まります。
ほとんど故障することは無く、永久的に使用できます。(要:芯交換)

短所は、タンクがカセット式でないため、本体ごと移動し、給油しなくてはならない。
タンクも、小さいため、給油も頻繁になる。(私は、1日1回)
芯の交換はとても面倒。替え芯は2500円程度(1年~1.5年に1回程度)
[PR]
by peace3126 | 2009-02-06 22:14 | 日記(日々更新)