peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

二度咲き

b0155370_17222063.jpg


昨年の12月の初めに「5周年」のお祝いにと、常連の2人組のお客様から、二鉢のポインセチアを頂きました。一鉢は2月頃に枯れてしまったのですが、もう一鉢が一向に枯れる気配が無いのです。

この二人の常連さんは、私のことを「叱咤9割、激励1割」で支えてくれている、「ご意見番」です。
何度か酷く落ち込み、店をやめたくなった時、「この人達が、あと2回来てくれたら、やめよう。」
「今度、来てくれたらやめる。と言おう。」と思い・・・
「でも、やめたら会えなくなるやん。もう少し、続けよう。」と思い・・・そうして、今も店を続けています。

確か、3月頃、この常連さん達は、季節はずれになったポインセチアを見て「枯れるの忘れてるなぁ~。まるで私らみたいやぁ~。」と言っていました。(お二人とも、何年か前に還暦は向かえています。)

5月になり、「このポインセチアが枯れる時、私らのどちらかが、死ぬんちゃうかぁ」と言っていました。

そして、2~3日前から、鮮やかな緑の新芽が出だしました。二度咲きです。
この二人組の常連さんが、今度は何と言って驚いてくれるかが、楽しみです。
[PR]
by peace3126 | 2009-05-27 17:54 | 日記(日々更新)

ユーカリ

b0155370_17531368.jpg



店を始めた時、植えたユーカリが大きくなり過ぎて悩んでいます。
植えた時は、30cmほどの高さだったのですが、今は二階のベランダを越えてしまいました。
風が強い時は、大きくしなりバサバサと音をたて、根こそぎ倒れてしまうのでは・・・と心配になります。
これ以上大きくなり、倒れたりしたら、業者を頼んだりしなくてはならなくなったりして大事になりそうです。


ユーカリは若木の間は、丸い葉でかわいいのですが、成木になると葉が長くなり、先も尖り笹の葉のようになり、とてもかわいいとは言えないようになるそうです。

ユーカリをこのままにしておいて、良い事は何もないように思うのですが、「PEACE PEACE PEACE」の5年間を見ていてくれていると思うと、処分するのには忍びないのです。
[PR]
by peace3126 | 2009-05-13 22:16 | 日記(日々更新)