peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

INFORMATION 8

PEACE PEACE PEACE 8

たくさんの人達の支えと応援のお蔭で、「PEACE PEACE PEACE」は、6周年を迎えることができました。
ありがとうございます。
この6年間で私が得たモノは、たくさんの人達との出会いと、自分らしい生き方です。
店を始めてからも、暫くは世間に惑わされ、落ち込んだり、悩んだりしました。そして、そこからなかなか抜け出せない時もありました。
そんな時、私の心を見透かしているように「「美味しい珈琲を出す。」それ以外の仕事は無い。」と繰り返し、言ってくれた常連のお客様がいます。確かに、私の仕事はそれ以外には無いと分かるようになりました。
小学生だった娘は、高校生になり、眼が良いのが自慢だった私は、老眼になり・・・

娘が高校に合格した時、ある方からこんな言葉を頂きました。
「合格おめでとう。高校生になったら、今までよりたくさんの人と出会うでしょう。そして、その人達は、必ずしも自分と同じ考えの人ばかりではなく、違った考えの人もいて、時には、辛い想いをする時もあるでしょう。でも、あなたが真面目に、あなたらしくしていれば、あなたの周りには、あなたに合った人が集まって来ます。
自分の鏡に、世間を映してはいけません。自分の鏡に、世間を映すから、目まぐるしく変化する世間に、惑わされ、流されたりして、いつまでも自分が定まらないのです。
自分の鏡には、自分を映しなさい。身だしなみを整え、自分らしくあるかどうかだけを、確認しなさい。」
この言葉は、娘ではなく私に向けられていたのかもしれません。

「PEACE PEACE PEACE」の営業、珈琲豆の焙煎、珈琲を淹れること、パンを作ること、これらは今の私にとって、呼吸をすることや、食事をすることと同じように、極自然な生活の一部になり、毎日がとても楽になりました。
そんなふうに考えられるようになったのは、「PEACE PEACE PEACE」を愛してくれる人達のお蔭です。
これからも、「美味しい珈琲を出す。」これしか私の仕事はありません。

どこまでも限りなく技術を磨き、来年は今年よりも、もっと多くの「いらっしゃいませ。」と「ありがとうございます。」が言えるようにしたいと思います。                      2009.12  
[PR]
by peace3126 | 2009-12-20 11:24 | INFORMATION(伝えたいこと)

おかげさまで、6周年

12月6日で「PEACE PEACE PEACE」は6周年を迎えることができました。

今年は特に、テレビを点けたら暗いニュースばかり、たまに乗る電車で週刊誌の吊り広告を見ても、犯罪は過激化し、目的地に着いたころには、どんよりしてしまいました。

偶然見たテレビで、高度成長期の日本の労働者のデモ、学生運動、などを見た時、日本にもこんな時代があったのかと、驚かされます。
大きなエネルギーのうねりは、時には思わぬ方向に流れ、世の中に迷惑をかけたりしたことはあったけど、各々が自分の暮らしを守り、向上させようと奔走し、学生が「国を変える!」という意識を持つ。
今の日本に、こんな人は何人いるのでしょうか?

そんなことを言っている私も、毎日の生活だけで精一杯です。


あまり良い時代とは、言えない中、私の店に、珈琲に大切な時間を使ってくださるお客様に心から感謝しています。ありがとうございます。
これからも、初心を忘れずに、更に美味しい珈琲と食パンを作り続けます。
[PR]
by peace3126 | 2009-12-10 14:05 | 日記(日々更新)