peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

となりのミニーちゃん

b0155370_2246635.jpg



実は、私は無類の犬好きです。
若い頃、トリマーをしていたぐらいですから...
高校3年生の時に、飼い始めた犬が娘が小学3年になるまで生きていました。
その17年の間に娘が生まれ、母が亡くなり...色々なことがありました。
独身の時のように、愛犬達を可愛がる余裕が無くなったと感じた時、「今、飼っている犬が亡くなったら、もう二度と犬は飼わない。」と、決心しました。

数ヶ月前から、お隣の若夫婦がボクサー犬を、飼い始めました。
みるみる大きくなり、どんどん厳つくなるのですが、このミニーちゃんが私は可愛くてならないのです。
ミニーちゃんの方も、私を見ると飼い主を引きずるようにして、私に駆け寄って来ます。

常連のおばちゃん達の孫の話を聞いていると、私もついついミニーちゃんの話をしてしまいます。
「たまに会って、育てる責任は無い。」まさに、ミニーちゃんは、私の孫みたいな存在です。
[PR]
by peace3126 | 2010-02-25 22:48 | 日記(日々更新)

ニュークロップ


b0155370_21415955.jpg


前期のサンマリノ(ブラジルサントス)が、無くなり、いよいよ今期の豆(ニュークロップ)になりました。
昨年がんばって、多めに仕入れたので今までもったのです。
人によっては、ニュークロップ(新豆)が、美味しいと言う人もいますが、私は、オールドクロップ(古豆)が美味しいと思います。
以前、ブログに書きましたが、ニュークロップは、水分が多く、青臭さが有り、甘みも少ないように思います。反対にオールドクロップは、水分が飛び、実が引き締まり、甘みが増しているように思います。5月くらいまでは、ニュークロップの特徴が強いように思います。
できるだけ旨味を引き出せるような焙煎をしようと思っています。
暫くは、豆の風味の移り変わりをお楽しみください。
[PR]
by peace3126 | 2010-02-23 15:43 | 日記(日々更新)

蕗の薹

b0155370_2237638.jpg


今日は、大荒れの天気でした。午後からグッと気温が下がり、暴風雨。
外を見ながら、「お客さん来てくれるかな?」と、不安になりました。
勿論、あまり忙しくはありませんでしたが、遠くに引っ越されたお客さんが、「ここは、日曜日が休みだから、祝日しか来れない。」と言って来てくれました。
店を開けていた甲斐がありました。

そして、最後に入って来てくれたお客さんから採って来たばかりの「蕗の薹」をいただきました。
「春」はすぐ近くまで来ています。
[PR]
by peace3126 | 2010-02-11 19:56 | 日記(日々更新)

お日様の力

ここ暫く珈琲豆の流通が不安定で、仕入れに神経を取られることが多く、疲れていました。
不景気を幸いに、私の所のような小さい店も相手にしてくれる商社もたくさん出てきているので、いくつかサンプルを取り寄せてみました。

peaceで一番良く出るサントスは「サン マリノ」と云う品種で、珈琲の実を収穫後に天日乾燥させています。これをすることにより果肉の旨味が種子(珈琲豆)に凝縮され、奥の深い独特の風味を出します。

今回取り寄せたサントスは、天日乾燥していない物ですが、サントスの中では、特別視される豆で「日本人に一番好まれる。」と云うのが売りです。

自分でも飲み比べ、居合わせたお客様にも試していただきました。
お客様の意見は、「飲みやすいけど、飲んだ気がしない。万人受けするだろうけど、私は、いつもの方が良い。」でした。勿論、私もです。

後、ほんの少しだけ残っています。
興味のある方は飲み比べてみて下さい。
[PR]
by peace3126 | 2010-02-04 11:48 | 日記(日々更新)