peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ショパンのスキナヤツ

b0155370_14482633.jpg


先週、中学時代の恩師に会いました。
年に一度、顔を見せるようにしているのですが、先生は、私が中学生だった時のままです。
張りのある声、身振り、手振り。
先生は退職後、身障者の支援活動をしていて、74歳になった今も「まだまだやることがある。まだまだ死なれへん。」と言っていました。
帰りの車の中で、「私、まだまだや。」と、思いました。

日曜日はピアノの発表会でした。
娘だけでなく、他の子供達の成長ぶりにびっくりしました。

私は、発表会で初めて娘の弾く曲を最初から最後まで聞きました。
10分を超える曲を暗譜し一気に弾くなんて、私には考えられないことです。
最後の方になると、もう涙が止まりませんでした。
舞台の上から、「ママ、うかうかしてたら、追い抜くで。」と言われているようでした。

もっと良い焙煎を、もっと美味しいパンを目指します。

発表会の少し前まで、娘の弾く曲を「ショパンのスキなヤツ」だと思っていたのですが、「ショパンのスケルツオ」でした。
[PR]
by peace3126 | 2010-04-27 14:39 | 日記(日々更新)

自然のおもしろさ

店の裏に、植えた覚えが無いのに、木が生えています。
鳥の糞に混じって種がここまで、運ばれて来たのでしょう。

私は、こんなことを見つけると、とてもうれしくなります。
自然の大きさは、こういう小さいことの積み重なりで出来ています。
私もその自然を作っているちょとした小さなパーツでしかありません。
どうせ小さいモノなら、自分の世界だけは、うんとエゴイストに創って行きたいと思います。
b0155370_136062.jpg

50~60センチぐらい
b0155370_1373422.jpg

1m30cmぐらい
b0155370_139637.jpg

5cmぐらい、アメリカ山葡萄。去年は、私の背丈より大きくなりました。
[PR]
by peace3126 | 2010-04-22 13:01 | 日記(日々更新)

backbone

『backbone』というフリーペーパーのNo.00が、送られてきました。

「backboneを創るにあたって」という挨拶文に
「自分を信じる。」=「他人の評価に左右されない価値観を持つ。」それを、backboneを通して探っていきたいと考えています。という言葉が書かれていました。

当たり前のことで、大切なことだけど、なかなか難しいことだと思います。


創刊号は5月に送ってくださるそうです。楽しみにしていて下さい。





b0155370_1916060.jpg

[PR]
by peace3126 | 2010-04-18 17:27 | 日記(日々更新)

通学路の楽しみ

春になると、娘の帰宅が遅くなります。
通学路には、娘の気を引く物がいっぱいあるようです。

小学校の低学年の頃はあまりにも帰りが遅いので、途中まで何度も捜しに行ったこともありました。


帰って来たのは良いけれど、ランドセルを背負ってなかったりしたことも。探しに行くと、畦道に投げ捨ててありました。遊んでいるうちに邪魔になり、降ろして、そのまま忘れてしまうようです。

この春、娘は高3になりました。
学校帰りにショッピングモールに行き、新しいクラスについて友達と激論を交わし、「今から帰る〜。」と、私に電話をしてきました。
そこから、家までは自転車で15分程です。
ところが、1時間ほど経っても娘は帰って来ないのです。次第に心配になり、何度も外に出てみましたが、娘の姿は見えません。
電話がなり、出ると、娘はすごい興奮状態で、叫んでいます。
「ママー、いた。いたっー。こっち見てるー。ウワー。」
「どうしたん?何がいたのよ?」と、私が聞いても娘の興奮は、収まらず、「ウワー。キャー。」を繰り返すばかりです。
しばらくして、「ビーバーや。ビーバーや。」と叫びます。「兎に角、早く帰って来なさい。」と、言い電話を切りました。

娘が撮って来た、携帯の画像を見てみると、ヌートリアが写っていました。
娘の話では、柴犬ぐらいの大きさだったそうです。
その日の朝まで、新しいクラスの不満ばかり、言っていたのに、帰宅後はヌートリアの話と、仕草のモノマネばかりでした。

暫くの間、娘の通学路の楽しみは続きそうです。
b0155370_055254.jpg

b0155370_1722283.jpg
b0155370_1725931.jpg

お知らせ 4月19日(月)は、18時30分で閉めさせていただきます。
[PR]
by peace3126 | 2010-04-10 23:54 | 日記(日々更新)