peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カエルちゃん その3。利用されてても、いいじゃない。

b0155370_17432276.jpg


またまた抜け道を通ると、なんとカエルちゃんが、カルガモと寄り添って楽しそうに泳いでいるではありませんか。

ひとりぼっちだった時のカエルちゃんは、表情も暗く、目も潤んでるように見えたのですが、この日は笑顔に見えました。

私と娘は「良かったな〜。良かったな〜。」っと何度も繰り返し、「どんな話、してるんやろ?」と、想像を巡らしました。

娘が「何で仲良くなったんやろ?」と言ったので、「カエルちゃん、いろんな人からエサをもらってるみたいやん。あのカルガモ達、カエルちゃんと一緒にいたら、エサをもらえるって思ってるねんで。」と私は答えました。

娘は「えっ、それって利用やん?!」と最初言ったのですが、
話している内に「利用されててもいいやん。あんなに楽しそうなら。」という結論になりました。
[PR]
by peace3126 | 2010-09-29 18:10 | 日記(日々更新)

バタートースト向きなところ

b0155370_1212282.jpg

私の作っている食パンは、2ツの生地を丸めて型に入れて焼いています。
切った場所によって、割面の層の様子が違います。
私がバタートーストに一番向いていると思っているのは、上の写真の1です。
b0155370_12223593.jpg

二つの山の重なる1の中央側は、気泡が縦に伸びていて、バターを塗ってもあまりしみ込まず、表面に浮いた様な感じになります。
食べている時も、バターと生地のハーモニーが他の箇所のものとは、違うように思います。
b0155370_1222720.jpg

是非、お試し下さい。
[PR]
by peace3126 | 2010-09-21 12:13 | 日記(日々更新)

また、はまっています。

b0155370_13563943.jpg


最近、珈琲豆や食パンの発送の仕事が増えました。本当にありがたいことです。

いつもスーパーに行った時、手頃なサイズの箱を見つけて頂戴して来るのですが、送料はサイズによって変わってきますので、サイズに無駄のない箱を見つけなくてはいけません。
でも、これがなかなか難しく、ピッタリの箱が無い時があります。
そんな時、大きめの箱を貰って来て、横、縦を切って目的のサイズまで小さくします。

段ボールは切りにくいので、最初の頃は、箱の形が歪になってしまったり、テープがシワになってしまったり、あまり奇麗な箱は出来ませんでした。
最近は、少し慣れ、いい感じに仕上がるようになりました。

そして、その仕上がりが美しかった時、「今日も良い仕事したわ〜」と満足感がこみあげて来ます。

写真の2ツの箱は、同じ60サイズ(縦、横、高さを合わせて60㎝)ですが、左は食パン2本用。右は珈琲豆2キロ用です。
[PR]
by peace3126 | 2010-09-14 14:23 | 日記(日々更新)

カエルちゃん その2

b0155370_14582984.jpg

待ちに待った休日「カエルちゃんにパンをやろう〜」と、出かけました。いつもより時間が遅かったせいかカエルちゃんはいつもの場所にはおらず、少し離れた対岸で優雅に毛繕い中でした。
「カエルちゃ〜ん カエルちゃ〜ん」と娘と二人で呼ぶのですが、全く無視です。
気がつくとすごいスピードでカルガモが泳いで来てあっと言う間にパンを食べてしまいました。
帰りの車中、娘と「カエルちゃん、愛想ないよな〜。自分の都合の良い時だけ、寄って来て...」
「あんなやから、捨てられたんちゃう?」
「カエルちゃんにも原因あるねんで〜」
...と、云う結論になりました。
[PR]
by peace3126 | 2010-09-08 16:22 | 日記(日々更新)