peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うれしいこと。

b0155370_1395972.jpg


現在発売中の「SAVVY」という雑誌に載せていただいています。(2月ごう)

今まで何度か雑誌に取り上げていただくことがありましたが、珈琲豆、喫茶としてでした。
今回は「食パン」です。
珈琲に対する思いと同等の思いを、「食パン」にも持っていますので、とてもうれしいです。
早速、遠方から食パンを買いに来てくだっさったお客様があったり、予約のお電話をいただいたり...
ありがとうございます。
お客さまの期待を裏切らないモノを作らなければ...と、身の引き締まる思いです。

「もっと、もっと美味しくなるはず」そう思いながらずっと仕事をしていこうと思います。
来年もよろしくお願いします。

12月30日〜1月4日までお休みさせていただきます
[PR]
by peace3126 | 2011-12-23 13:01 | 食パンについて

おかげさまで8周年。

b0155370_101130.jpg


おさまで8周年を迎えることができました。
ありがとうございます。

8年間同じことを毎日続けているのですが、毎年気持ちは変化しています。
昨年辺りから仕事が楽しいと思うようになりました。

今年も、勿論仕事は楽しいのですが、昨年とは少し違います。
同じ仕事を続けていたら、以前は気付かなかった問題点に気付くようになりました。

その問題点を解決できるまでの葛藤が私をスランプに引きずり込みます。
スランプの時は、眠りも浅く滅多には見ないのに夢を見ます。
珈琲豆や食パンが真っ黒焦げになったり、焙煎機やオーブンから炎が吹き出す夢です。
飛び起きると、冷や汗をかき激しく動悸が打っています。
暫くしたら、スランプはちょっとしたきっかけや閃きで、去って行きます。
前回のスランプで学習したことを、踏まえて作業するのですが、またスランプはやって来ます。

たった数百円のために冷や汗をかいたり、頭を抱え込む日々。
「なんでやめられへんのやろ?」と涙が出ます。

でも、お客さんから「美味しい!!!」という言葉をいただくと、辛いことは一瞬で吹っ飛んでしまいます。
自分の作ったモノを褒められることは最高の喜びです。

この繰り返しで1年が過ぎて行きます。
終わりのない仕事です。
時には、スランプに悩まされ、涙を流しますが、やめられません。
「もっと、もっと美味しくなるはず。」
これからも、ずっと作り続けて行きたいと思います。
[PR]
by peace3126 | 2011-12-07 13:16 | 日記(日々更新)