peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

定休日変更のお知らせ

b0155370_1246567.jpg

「立てばシャクヤク...」美人の形容に使われるだけのことはありますよね。
「娘ちゃん、出て行くの寂しくない?」と心配して、友達がくれたシャクヤクです。

7月より定休日を火曜日に変更させていただきます。

娘が大学生になり、通学時間がかかり過ぎるために、大学の近くに部屋を借りることになりました。
そうなると、娘の休日と店の定休日を同じにしておく必要も無いわけです。
と、云う訳で7月より定休日を火曜日に変更させていただきます。

娘が家を出て行くことに、お客さんから「寂しいやろ〜?」とよく言われます。
ところが私はそうでもないのです。
長い時間を拘束される仕事を持っているせいもあるでしょうが、それだけでもないように思います。

娘が大きくなるにつれて、娘もそれなりの考えを持ち出しました。
その考えは必ずしも私と同じというわけではありません。
「考え」が対立した時の衝突は、凄まじいです。
私はどんな難しい問題が解けても、大学生になっても自立出来ないうちは、考えが対立した時は、親の考えを優先していいと思っています。(*家庭内のみ。法を犯していないこと。)

私が時折感じる息苦しさは、娘も同じだと思います。

野生の動物達が巣立ちの時、子供に噛み付いて追い払うのは、今の私と同じ気持ちなのではないでしょうか。
親に巣を追い出され、戸惑い振り返る子供を、何度も追い払い、時には噛みつき。
「もう一人前なのだから、これからは自分の力で生きていきなさい。」
などと云う、美談だけでは無く、「体ばっかり大きくなって、巣穴狭いねん。脚伸ばして、寝たいねん。獲っても獲っても子供ばっかり食べて、こっちは全然まわってこないやん。」
オオカミの親もキツネの親もきっとそう思っていると思います。

そんな気持ちにならないと、身を裂く痛みには耐えられないのではないでしょうか。
[PR]
by peace3126 | 2012-05-17 12:39 | 日記(日々更新)

少し遅れて

b0155370_11292192.jpg

朝、珈琲を飲みに来て下さったお客さまのお土産です。
「珈琲を飲みに行こうと思い、外に出ると、咲いていたので...」と...
とても嬉しかったです。

b0155370_1136262.jpg

昨年は、あまりに放ったらかしにしていて、少ししか花を咲かせなかったアジサイ。
今年は、たくさん蕾を付けています。

b0155370_1139208.jpg

この花の木は店の裏に生えているのですが、野生えで名前がわかりません。
今年、始めて咲きました。

娘の大学生活が始まって、一ヶ月が経ちました。
朝5時に起き、帰宅は9時半。
私も娘もギブアップです。
幸い大学の近くに良い部屋が見つかり、近々娘は、家を出て行きます。
一人っ子で頼りなく入学時には、一人暮らしをさせるなんて考えられませんでしたが、一ヶ月が経ってみて、現役で遠方から来ている人達のことを思えば、浪人して1つ年かさのいった娘にできないはずはない。
少し遅れて、娘の旅立ちです。
[PR]
by peace3126 | 2012-05-09 11:41 | 日記(日々更新)