peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

宿題は終わりましたか?

b0155370_11455854.jpg

つい最近、田植えが終わったと思っていたら、稲はもうこんなに大きくなり、葉の間から稲穂が見えています。
今年も美味しいお米が食べれますように。

8月も残すところあと数日。小さなお客さんが来てくれると、ついつい「宿題は終わった?」と訊いてしまいます。
子供さんの方は「終わったよ。」と応えてくれますが、お母さんの方は横で苦〜い顔をされていることが多いです。
お母さんの気持ちがよくわかります。

ドリルの前後の数ページだけして間をしていなっかたり。
宿題のプリントがどこに行ったか分からなくなっていたり。
私を「宿題、いつする?」と誘ってくれたり。
あの頃は、毎年同じことを繰り返す娘に、腹が立って腹が立って、声が枯れるほど怒鳴って怒っていたけれど、今は懐かしい「夏の思い出」です。
[PR]
by peace3126 | 2012-08-27 12:59 | 日記(日々更新)

残暑。

b0155370_15201545.jpg

お盆を過ぎ残暑が厳しいながなも、朝夕に涼しい風を感じるころが、珈琲の「一番美味しい季節」です。収穫から月日が経ち、実が引き締まり、甘みが増します。
いつも同じ銘柄の珈琲を飲んでいるお客様の口から思わず「美味しいっ!」という言葉がこぼれるのは、決まってこの季節です。


b0155370_15295058.jpg

この扇風機980円でした。物の値段ってどうなっているんでしょう。
[PR]
by peace3126 | 2012-08-16 15:22 | 日記(日々更新)

逸品。

b0155370_1654877.jpg


「あまから手帖」のムック本「PA・N」に掲載していただきました。

毎年、夏は暇になってしまうのですが、今年は「あまから手帖」の効果で、毎日忙しくさせていただいています。ありがたいです。

遠方から来て下さるお客様も多く、がっかりさせてはいけないと毎日奮闘しています。

出版社から送っていただいた「PA・N」をポストから取り出しパラパラとめくって行くと、神戸の「フロイン堂」が載っていました。
「私、フロイン堂と同じ本に載った。」大感激です。
「フロイン堂」は、私の「食パン作り」の原点です。

「パン作り」に興味を持ち出した20代の前半。フロイン堂のことを知り、奈良から神戸まで食パンを買いに行きました。

名物の石釜、地下の作業場。興味津々の私は、お願いして見せていただきました。
その後、度々、お邪魔するようになりました。

「パン屋はしたいけど、設備や道具がたくさんいるから、お金がたくさんいるでしょう。」と、私が言うと、フロイン堂のご主人は、「たくさんの種類のパンを作ろうと思うから、設備も道具もたくさん必要になる。うちには、機械は何も無い。どこの家にも、どんな料亭に負けへんお袋の逸品が有るはずや。それを見つけたらいい。所詮、人間どれもこれも一番にはなれへん。」

この言葉を聞いてから、20年以上経ちました。
寄り道、迷い道。立ち往生。行きつ戻りつしながら、今の私があります。

同じ本に載っただけ。追い付いたわけでも、並んだわけでもありません。

そろそろ80歳に近いのではと思うフロイン堂のご主人。まだまだ現役で働いておられます。
私の「食パン」は、まだまだ「逸品」には、ほど遠いかもれません。
[PR]
by peace3126 | 2012-08-04 14:59 | 日記(日々更新)