peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1週間ほど前から雲雀の鳴き声を聞くようになりました。
寒い日は続いていますが、日差しは随分明るくなっています。

春になると鳥達の動きも活発になり、見慣れないない野鳥を目にすることがよくあります。
私がこの店を始めた頃、硝子越しみ見る鳥はセキレイとカラスが殆どでした。
徐々に家が建っていき、庭に花や実を付ける木を植えるを家が増え、それを啄むいろいろな野鳥が来るようになりました。
メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ。
名前を知らない鳥を見た時は、ドキドキします。
そーっとできるだけ近くまで行き、色、柄、大きさ、尾やクチバシの形、そして飛び方。あまり良くない頭に必死で詰め込み急いで野鳥図鑑をめくります。
今見た鳥の特徴を忘れないうちに、どうか図鑑の中のその鳥に行き当たりますように。
上手くその鳥を野鳥図鑑で見つけられた時の安堵感。「今日は1ツ賢くなった。」と、嬉しくなります。
私が今使っている野鳥図鑑は、娘が小さい頃に買った物で、「田」以外は全部ひらがなで娘の名前が書かれています。
小さい娘をバイクの後ろに乗せ、野鳥図鑑とおにぎりと水筒を持って、あっちこっち走り回りました。
今でも娘はツバメの巣の中のヒナを見つけると写メを送ってきます。

b0155370_9442474.jpg

2〜3週間前から店の前に姿を見せる野鳥。1度2度では特徴を掴みきれず、3度目で「ジョウビタキのメス」とわかりました。

b0155370_10113833.jpg

昨日の朝は、近くの公園で「イソヒヨドリ」を見ました。
名前の通り海岸などにいる鳥らしいのですが、ごく稀に内陸や市街地にも見られることがあるそうです。
[PR]
by peace3126 | 2013-02-14 16:15 | 日記(日々更新)

節分

b0155370_1159145.jpg

ずーっと、気になっていた店の前の木を切りました。
よくお客様から「この店の入って来る時の緑がいいわ〜」と褒めていただいていたのですが、私は少し前からすごく気になっていました。
たった1株植えたワイヤープランツが年と共に勢力を付け、他の植物がどんどん弱っていくような感じがしていました。

b0155370_1241776.jpg

切った木の下を見ると水仙が芽を出していました。
春は直ぐそこまで来ているようです。

b0155370_1252831.jpg

店内から見るとこんな感じです。

ちょうど切り終えた時に、友達が来ました。
「節分に切るのがいい」って言って、うちのお母さんも、今切ってるから持って帰って一緒に燃やしてあげるわ。」と言い、切った木を持って帰ってくれました。
切る運命になっていたんでしょうね。
[PR]
by peace3126 | 2013-02-04 11:55 | 日記(日々更新)