peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

幸せ。

b0155370_10183563.jpg

娘が私の誕生日にお花を贈ってくれました。
「ありがとう。でも、高かったやろ?」と言うと、「一番安いのにして下さい。って言ったよ。」と、娘が言いました。
娘の住んでいるマンションの1階が花屋さんなので、オマケしてくれたのかな?と思います。

高校2年の時からの友達のみゆきちゃん。この人は陰になり日向になり私と娘を支えてくれています。
お互いの子供達は途中までいとこ同士だと思っていたぐらいです。
でも、この長い長い付き合いのみゆきちゃんが、私の誕生日を覚えないのです。
3月の終わりの方というのはわかっているようなのですが、ピタッと正解だったことは全くなく、毎年1日前や後にメールが来ます。
何年か前は、誕生日に珈琲を飲みに来てくれて、私が「やっと覚えてくれたんや。」と思っていると「1日早いけど、お誕生日おめでとう。明日やんな。」と言われたこともあります。
数年前から私は「みゆきちゃんに誕生日を当てられた年に死ぬような気がする。」と思うようになりました。
今年も例年のごとく、数日前に派手なデコメで「おめでとう。」とメールが来ました。
「今年も1年元気でいられるわ。」と思いました。
ところが、誕生日の日の夜11時を過ぎてから携帯の音が鳴りました。
「こんな遅くにだれやろ?」と思い見てみると、なんとみゆきちゃんから「お誕生日おめでとう。」とメールが来ていました。
今年は健康にうんと気を付けないといけません。
[PR]
by peace3126 | 2013-03-31 10:54 | 日記(日々更新)

たぶん幸せ

b0155370_1246837.jpg

今年は例年より桜が咲くのが早いようですね。
蕾がこんなに膨らんでいます。

b0155370_11185325.jpg

店の前の道路沿いに毎年1本だけ特に早く花を咲かせる木があります。
今年も既に満開です。

先週春休みで帰省した娘に「ママ、今幸せ?」と訊かれました。
毎日、ほぼ同じことの繰り返しで、経済的には贅沢とは縁の無い毎日ですが、これと言って大きな悩みも無く、毎晩寝る時に「明日も今日みたいな日になるように。」と思うことから考えて、「たぶん幸せやわ。」と答えました。
[PR]
by peace3126 | 2013-03-24 14:27 | 日記(日々更新)

知らんことばっかり

b0155370_11274044.jpg

これ、何かわかりますか?
お客様にいただいたのですが、松の種子なんです。
つまり、「松ぼっくり」。信州の松本にある松の種子で、その形から「バラぼっくり」と呼ばれているそうです。
まだまだ知らないことばかりです。

b0155370_113367.jpg
b0155370_1132557.jpg

春先の黄色の花を見たら、元気が出るような気がします。
どの花も放ったらかしなのですが、少しずつ株が大きくなり、楽しませてくれます。
[PR]
by peace3126 | 2013-03-17 11:38 | 日記(日々更新)

珈琲豆について

b0155370_1146344.jpg

この画像はマンデリンの生豆です。
マンデリンは、ここ数年品質も価格も安定せず、私の悩みの種です。
従来の問屋以外にも相談しましたが、結果は同じでした。
当分の間、少しでも良質の豆を販売していくために、産地にとらわれず、その時々の状態の良い豆を使っていこうと思います。
同じ品種の豆でも、産地が変われば多少風味が変わります。どうか、ご理解いただけるようお願いいたします。

b0155370_11471586.jpg

次にサントスです。
サントスは、例年1月中にはニュークロップと呼ばれる新しい豆が入荷しますが、今年は入荷時期がかなり遅れました。いつもは前年度の豆が残っている間にニュークロップが入って来るので、その2ツを混ぜたりしながら味を慣らしていくのですが、今年は前年度の豆が底をつく直前まで入って来ませんでした。
そのため、味がいきなり変わってしまいました。
珈琲豆は、お米とは逆で収穫から日が経ち、水分が抜けて引き締まった物が甘みがあり美味しいのです。
これもまた、どうかご理解ください。
[PR]
by peace3126 | 2013-03-07 11:35 | 日記(日々更新)