peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きなこトースト

少し前の日曜日、とにかく暇で暇で。
小雨も降り出し、陽も暮れかかったころ、京都市内から親しいお客さんが来てくれました。
気を取り直し、カウンター越しにアレヤコレヤと話をしていると、駐車場に車が入って来ました。
「何名様ですか?」「5人です。」
ちょくちょく来ていただいているお客さんでした。
慌てて用意をし、注文していただいた珈琲ときなこトーストを出しました。
カウンターのお客さんが「おじいちゃんが好きだったのよ。」って言ってはるよ。」と、教えてくれました。
テーブルを見ると娘さん夫婦2組とおばあちゃんだけ。おじいちゃんはいません。
そして、みんな黒い服を着ています。

娘さんが「おじいちゃん、ずーっとここに来たがってたのよ。私が忙しくて、なかなか連れて来れなくて、入院することになって、退院したらきなこトースト食べに行こうね。って言ってたんだけど、急に悪くなってね。」

その後、閉店の時間までお客さんは途切れること無く来てくれました。そして、不思議なことに全てのお客さんがきなこトーストを注文するのです。

「がんばりや。」と、おじいちゃんの声が聞こえたような気がしました。
[PR]
by peace3126 | 2013-05-30 14:09 | 日記(日々更新)

カエデ公園

b0155370_11155354.jpg

オープン間も無い菟田野のカエデ公園に行って来ました。

カエデ、モミジと言うと秋の紅葉が良いと思われている方が多いと思いますが、この時期の新緑はそれに劣りません。

この「カエデ公園」の発案者、発起人である矢野正喜先生との出会いは15年程前です。
以前は奈良市内に住んでおられたので、幼い娘を連れ度々自宅に遊びに行かせていただきました。
今思うと矢野先生は、私より娘に話かけていたことが多かったように思います。
初めは、世間話から始まりお互いの近況報告。
矢野先生と私と娘の共通の話題は、野生の動物、特に鳥について。
2〜3時間で帰るつもりが気がつけば外はいつも真っ暗になっていました。
矢野さんが毎回娘に言う言葉があります。
「塾には行ったらあかん。塾は簡単に問題を解く方法を教えよる。楽すること覚えたら大きくなって大きな問題にぶつかった時に耐えられへん。悩んだり苦しんだりすることを子供のうちにしっかりしとかんなあかん。」
娘はこの教えをシッカリ守りました。
苦しい浪人生活の1年間、一度も弱音を吐かなかった娘を見るとこの教えは正しかったのでしょう。
[PR]
by peace3126 | 2013-05-23 11:55 | 日記(日々更新)

薔薇

b0155370_1251623.jpg

少しだけ凹むことがありました。
「バカにしてはるのかな?自分の言ってることの意味を分かってはらへんのかな?」と暫く考えていました。

お客さんが薔薇を手に来てくれました。
「いつも美味しい珈琲をありがとう。」

b0155370_12184551.jpg

次に来てくれたお客さんも薔薇を持って来てくれました。

目の前にいるお客さんのために、今の自分にできる精一杯の仕事することだけを考えようと思いました。
[PR]
by peace3126 | 2013-05-18 12:22 | 日記(日々更新)

GW.

b0155370_10202717.jpg

今年のサントスは、例年より煎りにくいように思います。
もうそろそろ落ち着いて来ても良い頃なんですが。
「豆」のデキが何時もと違うのか、私の感が鈍っているのか、それとも更なる奥の扉を開けてしまったのか。
まだまだ、開ける扉は有りそうです。

GW中は常連のお客様はもとより、遠方からも来ていただきありがとうございました。
滋賀、和歌山、大阪、京都市内。
精一杯、仕事をさせていただたつもりですが、不手際などなかったかと今になって不安になっています。
「食パン」をお目当てに来ていただいたのに、売り切れてしまっていたり、申し訳ありませんでした。
事前に連絡をいただければたくさん作りますので、また来ていただく機会がありましたらよろしくお願いします。
[PR]
by peace3126 | 2013-05-09 11:56 | 日記(日々更新)

会心の出来。

b0155370_21421288.jpg

形、色共に満点です。
[PR]
by peace3126 | 2013-05-08 21:45 | 日記(日々更新)

新緑

b0155370_1722519.jpg

数年前に鉢植えを買い、花が終わってから、地植えにしました。
放ったらかしにしていたら、年々貧弱になり花を付けず葉だけになってしまった株もありました。
昨年、花の後に土を足し肥料を時々置きました。今年は茎の太い立派なナルコユリが沢山咲きました。

b0155370_13502282.jpg

店の前のキャロナイナジャスミンは何もしないのに、切っても切ってもドンドン大きくなっていきます。
[PR]
by peace3126 | 2013-05-01 08:19 | 日記(日々更新)