peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雨の日の食パン

b0155370_11182210.jpg


なかなか雨が降らず、テレビのニュースでは米をはじめ農作物のできを心配するニュースばかりです。
昨日、今日とまとまった雨が降りホッとしました。

雨の日も続くとジメジメと鬱陶しいのですが、このジメジメとした湿気がパン作りには最高の条件です。
今日も良いパンが焼き上がりました。
[PR]
by peace3126 | 2013-06-20 11:24 | 日記(日々更新)

紫陽花

b0155370_12164793.jpg

「紫陽花」と云えば梅雨の時期を代表する花ですね。

6月6日。或いは6月の6の付く日。6日、16日、26日。
この日に紫陽花を逆さ吊りにしてトイレ、玄関、居間などに飾ると「下の病気をしない。お客さんが沢山来る。家が栄える。などと言い伝えがあります。
所により少しずつ言い伝えが違います。

私は毎年。6日に紫陽花を飾るのですが、雨が降らないせいか今年はあまりにも花が少なく小さく諦めました。

「梅雨入りした」とニュースでは言っていたのに全然雨は降らずでどうなっているのでしょう?
[PR]
by peace3126 | 2013-06-13 12:32 | 日記(日々更新)