peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

季節の更年期

b0155370_143742100.jpg

お客さんから。鉈豆と何やら珍しいヘチマをいただきました。

数人のお客さんから、「何故かやる気が出ない。マイナス思考になる。」と云う話を聞きました。
春先は「木の芽時」と云い、情緒不安定になる人が多いようですが、今は秋だし。

近くの病院の先生が珈琲を飲みに来てくれた時に訊いてみました。
春先の「木の芽時」というのは、医学的に根拠があるそうですが、秋にはそれはないそうです。
話していくうちに、こんな結論に達しました。
「秋は季節で考えたら、更年期や。」
何となくわかるような気がしませんか。

私は、7週間に一度の間隔で髪を切ります。
嫌なことや、悲しいことが起こった時、「髪の毛にアクが溜まってきてるからや。髪の毛を切ったらリセットできる。」と、極簡単に気持ちを切り替えたり、逃がしたりする手段を作っているのです。
これは、オススメです。
でも、それを何年も続けているから私の髪はデビュー当時の森昌子に負けないぐらい短くなってしまいました。
[PR]
by peace3126 | 2013-10-31 15:09 | 日記(日々更新)

冬支度

b0155370_1223964.jpg

ブランケットを出しました。
これを出すと店の中に冬を感じます。

毎週来る台風に閉口です。
子供の頃は、台風の予報が出ると、ドキドキ、ワクワクしていました。
警報が出て、学校が休みになって、窓から外を見て風や雨の強さに驚き。
台風が去った後は、河川の増水や、何処から飛んで来たのか分からない「ここには普通無いやろ。」と思う物を見て笑い。
何もわかって無かったんですよね。
[PR]
by peace3126 | 2013-10-25 12:21 | 日記(日々更新)

歳月。

同級生や、歳の近い友達と話をすると、決まって話題は「最近、疲れ易い。疲れがとれない。前はできていたことができない。」等々。

私もこの店を始めた頃は、休みの前の夜は友達とご飯を食べに行ったりして楽しんでいました。
今は、そんな元気はありません。

娘が家を出たら、駅まで迎えに行くことが無くなるから、寝る前の僅かな時間を寝転びながら、テレビを観たり、本を読んだりできると、とても楽しみにしていました。
でも、布団に横になった途端に寝てしまうのです。
気がつけば、観ていたテレビ番組は終わっています。
電気代も勿体無いので、用事が済めばさっさと電気を消し、寝ることにしました。
こんな筈ではなっかたのにな〜と思います。
世話のかかる娘が出て行って、私の仕事は3割は減っている筈なんです。

昨夜遅く、高校の同級生からメールがありました。
「生まれたわ。」
友達は「おばあちゃん」になったのです。

私達は確実に歳をとっているのです。
疲れ易いのも、以前できていたことができなくなっていくのも当たり前ですよね。
時間の流れの早さを思い知らされました。
[PR]
by peace3126 | 2013-10-20 09:39 | 日記(日々更新)

b0155370_801064.jpg

いつもより早く目が覚め、パンの生地の様子を見に店に降りると。分割のタイミングが来ていました。
そのまま起き、分割を済ませてもまだ外は薄暗く、焙煎を始めるにはまだ少し時間が早いようでした。
薄暗く肌寒いけれど、雲はなく東の空に朝日が昇るのを見ながら清々しい朝の散歩を楽しみました。
近くの公園に植えられたコスモスがチラホラと花を咲かせていました。

b0155370_883440.jpg

これは蛇の皮です。
友達の工房の前に落ちていました。2mはありました。
友達はチョイとつまみ、「まだ湿っけてる。今、脱ぎたてです。」と言い、工房の横に投げました。
昔、祖母が財布にお金がたくさん貯まるオマジナイと言い、蛇の皮を財布に入れていました。
そのオマジナイには、全く効き目が無いと云うことを、私は言い切れます。
[PR]
by peace3126 | 2013-10-13 09:23 | 日記(日々更新)

青春 その2

b0155370_16291825.jpg

何処かの中学校の運動会の一コマです。
友達が送ってくれた画像ですが、その友達も友達から送ってもらい、その友達も友達から送ってもらったそうです。
私も、友達やお客さんに送りました。
元気で爽やかで、とっても素敵な一コマでしょう?

少し前のお昼頃、原チャが4台、店の前に止りました。
降りて来たのは大学生ぐらいの男の子です。
「珍しいわ〜。若い男の子のお客さんなんて。」と思っていると、娘の大学のクラブの友達でした。
神戸を深夜2時に出て奈良観光に来たそうです。
沢山食べさせて、「気付けて帰りや。」と送り出し、閉店後「無事に着いてるかな?」と気になったので、娘にメールで尋ねると、「ちゃんとクラブに来てはるよ。」と返事が有りました。
青春ですよね〜。
[PR]
by peace3126 | 2013-10-04 16:51 | 日記(日々更新)