peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

飯の為ならなんでもするズラ!

b0155370_1174358.jpg

「飯のためならなんでもするズラ!」というブログに出合ってから3年ほど経ちます。
田舎の鉄工所の警備員として働く雑種犬の日常を面白く描いたブロブなのですが、このブログの管理人ねえやんは捨てられた犬、猫の保護活動をされています。

年間5万頭以上の犬猫か殺処分になっている現状をご存知ですか?
「飼った犬や猫は最期まで飼いましょう。」こんな当たり前のことができない人が、この日本にはたくさんいるんです。
ねえやんが作ったステッカーの売り上げが保護活動に寄付されるということで、私も少しだけ協力させていただきました。
「必ず車に貼る。」と約束していただける方に差し上げますので、どうぞお申し付けください。
無くなり次第終了になります。
[PR]
by peace3126 | 2014-06-21 11:10 | 日記(日々更新)

故大島渚

b0155370_15335070.jpg

映画に興味の無い私は、大島渚というと「いつも怒っているおじさん」という印象だけでした。
特別好きでも嫌いでもありません。
随分前に野坂昭如とテレビ出演中に突如殴り合いになったのは、原因は分かりませんが「大人があそこまで殴り合うものか?」と爆笑してしまいました。

数日前、夕飯を食べながらテレビを観ていると「テレビで怒られた人」という内容の番組をしていました。
その2位に管直人が入っていました。怒っている側が大島渚です。
二人が出演していた番組は「朝まで生テレビ」という深夜番組で、司会者が菅直人に「中曽根総理大臣についてどう思いますか?」と質問をしました。
菅直人は「中曽根総理は役者です。政治家を演じているだけです。役者が政治家になるんだから、政治家が役者になってもいいんじゃないですか(笑)」と答えました。
その瞬間、大島渚が烈火のごとく怒り出し「お前ら政治家は役者をバカにしているだろう。今すぐに謝れ。世界中の役者に謝れ!」と怒鳴りました。
怒られた管直人は苦笑いしながらボソボソと「スミマセン」と謝っていました。

この映像を過去の選挙前に流していたら、菅直人が総理大臣になることもなかったのでは?と思います。
謝ることもきちんとできない人が総理大臣だったなんて!

怒るべき所できちんと怒れる。自分の仲間を大切にする気持ちをいつももっている大島渚を、一瞬で好きになりました。
こんな人この頃いませんよね。

ちなみに「テレビで怒られた人」の一位は杉村大蔵でした。(当時政治家です。)
[PR]
by peace3126 | 2014-06-13 16:09 | 日記(日々更新)

6月の6の付く日

b0155370_1124054.jpg
梅雨に入りました。
今年は冷夏と云う予報ですが、どうなるでしょう。
現在21才になる娘が生まれた年は冷夏で、野菜が高騰し、米が不足しました。
米泥棒が出たり、私達庶民が手に入る米はタイ米を混ぜた米でした。
長細いタイ米がパサパサして美味しくなかったことを覚えています。

6月の6日とも、6の付く日なら良い。とか、教えてくれる人によって様々ですが、紫陽花の花を逆さ刷りにしてトイレに飾るとシモの病気をしないと云う言い伝えがあります。
鬱陶しい雨の続くこの時期、ちょっとした気晴らしになるような気がして私は毎年しています。
[PR]
by peace3126 | 2014-06-06 11:19 | 日記(日々更新)