peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっぱり家がいいわ〜

リフレッシュの為に、わざわざ娘の部屋に転がり込だのですが、何となく落ち着か.....
我が家に帰って来て「やっぱり家がいいわ〜」と、思いました。
8日間もお休みさせていただいて、すいませんでした。
また、年末の連休を楽しみにパワー全開で働きます。
[PR]
by peace3126 | 2014-07-31 14:54 | 日記(日々更新)

暑過ぎ!!

「何処に行こう。」と休み前から考えていたのですが、とにかく暑くて...
今日は昔すんでいた辺りに車で出かけました。
私が住んでいたのは、震災前なので街の様子は今とかなり違います。
住んでいた直ぐ近くに甲南山手駅という駅ができていました。
よく利用した摂津本山駅は当時、田舎っぽい木造の駅でしたが、近代的な立派な駅になっていました。

昔、下の画像の辺りで追い越し車線を走っていたのに、何者かに右側からアッと言う間に追い越されてしまいました。
「私は追い越し車線を走っているはず...?」訳がわからず、前方を見ると大きなイノシシでした。
お洒落な街と、素敵な人々。でも、野生のイノシシの先住者として今も生活している。
神戸って不思議な街です。
b0155370_17484799.jpg

[PR]
by peace3126 | 2014-07-25 17:44 | 日記(日々更新)

六甲にて。

b0155370_22272926.jpg

5年ぶりの夏休み。8日間も一体何処へ?とお思いでしょうが、娘のところにいます。
娘が今住んでいるところは、大学の直ぐ近くで、十善寺の参道です。
古い家と学生のアパートが急な坂道に何とも器用に混在しています。
道は狭く車は対向できないし、アスファルトはツギハギで私の店のある新しい整備された環境ではありません。
でも、チリひとつ落ちていません。勿論、犬の落とし物もありません。
道に沿って流れる川にも、ゴミは一つもありません。
b0155370_12333394.jpg


朝早くからガヤガヤと話声がします。多分5時前ぐらいからです。
一人や二人の声ではないのです。
近所の人に尋ねると、十善寺には毎朝500人の人がお参りし、そして、十善寺を通って一王山に毎朝登山する人もたくさんいるそうです。
十善寺では、お参りに来る人の為にスタンプカードを作っています。

住宅地でもなく、田舎でもなく、都会でもない。独特の風情を持った街です。

近くの枯れた川にウリ坊がいました。
住人の人達は「ここはイノシシが多いから。」と私達が「野良猫が多いから。」と言うくらいの感覚で話をしてくれました。
b0155370_22295868.jpg

[PR]
by peace3126 | 2014-07-24 22:36 | 日記(日々更新)

ひまわり

b0155370_1025917.jpg

お日様の方をいつも向いているから「ひまわり」
自分の心のままに動く。真っ直ぐに。良いですよね。

b0155370_1010261.jpg

正面に行ってみました。
楽しそうな話声が聞こえてきそうです。

夏期休業のお知らせ
7月22(火)〜7月29(火)


[PR]
by peace3126 | 2014-07-17 10:13 | 日記(日々更新)

挿し木

b0155370_1336346.jpg

初めて挿し木をしました。
「簡単やから、してみ〜」と言われていたのですが、何でも枯らしてしまう私には無理だと決めてかかっていました。
インターネットで調べ、マニュアル通りにしてみました。
殆どの枝から、新しい葉が出ています。
成功です。

夏期休業のお知らせ
7月22日(火)〜29日(火)

[PR]
by peace3126 | 2014-07-14 13:42 | 日記(日々更新)

いつの間に?

b0155370_147489.jpg

裏の駐車場に行くと、こんなキノコがありました。
一番大きい物は20センチぐらいあります。
昨日、行った時には気付かなかったのに、1日で出たのでしょうか。

夏休みのお知らせ
7月22日(火)〜7月29日(火)

[PR]
by peace3126 | 2014-07-11 15:35 | 日記(日々更新)

夏期休暇のお知らせ

5年ぶりに夏期休暇をさせていただこうと思います。
日程は7月22日(火)〜7月29日(火)です。


「娘を自立させるまでは、年末年始以外は定休日以外は休まない。娘が自立したら、少しはゆっくりと。」と思っていたのですが、最近同い年の友人が癌で亡くなり、「ゆっくりすることを先延ばしにしていてはいけない。」と思うようになりました。

仕事をいつも「楽しい」と思えるようにちょっと休憩させていただこうと思います。
[PR]
by peace3126 | 2014-07-03 15:58 | 日記(日々更新)