peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初LED

b0155370_165359.jpg

これは私が一週間程前まで焙煎の時、使っていた電気スタンドです。
焙煎の途中で豆の状態をチェックしたり、最終的な仕上げの見極めをする時に豆を照らします。娘が小学校に入学する時に買ったものなので、カレコレ16年以上使っています。
気に入っていたのですが、最近スイッチの具合が悪く押しても点かない時があり、最終の見極めの時は焦ってキティちゃん叩きまくっていました。
そろそろ買い替え時と思い、インターネットを使って探しました。

b0155370_1421132.jpg

夏の夜明けが早い時期はいいのですが、晩秋になると一気に夜明けが遅くなります。
店で扱っている豆の種類は4種類で、1つを煎るのに約50分かかります。
店売りの他にまとまった量の注文をいただいた時は、5〜6回煎ることになります。合計で焙煎の時間は4〜5時間です。
夜明けを待っていたら、開店の9時までに終わりません。
焙煎をする時、視界の中のライトに照らされている豆と、周囲の明るさの差が大きいと勘が鈍りがちです。できるだけ広範囲をムラなく照らすライトを探しました。
「吉田電照明Z-10」です。
使い出して1週間ほどですが、いい感じです。
[PR]
by peace3126 | 2014-11-19 16:27 | 日記(日々更新)

マンデリンを飲む人は!

以前はカレンダーを見て連休があると、うんざりしていました。
連休は暇でした。
特に連休初日で天気が晴れならば最悪です。
朝早くから仕込みをしながら、ガラス越しに外を見ると、ビュンビュンと車が店の前を通過して行きます。遠出されるのでしょうね。
そんな時、私は「私のことを放って、皆、遊びに行かはった。」と思います。

この頃は遠方の方が遠出をして、PEACE PEACE PEACEに来てくれるようになりました。
今月初めの連休は愛知県から2組、滋賀県から1組。来て下さいました。

店に入って来るなり「ここのマンデリンを飲みに、愛知県から来ました。ついでと違いますよ。ここが目的地ですよ。」とおっしゃいました。
「美味しい。」と何度も言っていただき、モカも飲んでいただきました。
たくさん珈琲の話をさせていただきました。
いっしょに来られていた奥様はあまり話されなかったので、お口に合わないなかな?と心配していたのですが、帰り際にしっかりと私の目を見て「全部美味しかったです。来た甲斐ありました。」と言ってくださいました。

珈琲好きの方は、美味しいと聞けば何処までも探し求めて行かれる方が多いですが、マンデリンを好まれる方は特にその傾向が強いようです。
[PR]
by peace3126 | 2014-11-13 16:48 | 日記(日々更新)

価格改定のお知らせ。

既にご存知とは思いますが、円安の影響で珈琲豆の価格が急騰しました。
私はこの店をして11年。その前に勤めに出ていたのを含めると、この仕事に関わって18年になります。
今回のような急激で且つ大幅な値上がりは初めてです。
今までにも減産、不作は幾度も有りました。でもそれに寄る値上がりなせいぜい2割程度です。
あまり値上がりすると流通が鈍るので、暫くすると価格は下がる時もありました。
値上がりする前に大量に仕入れ、なんとかしのいできました。
今回の珈琲豆の値上がりの原因は円安です。日本以外の珈琲豆輸入国は今まで通りの価格で珈琲を仕入れています。ですから、流通が鈍ることによる値下がりは見込めません。
今年3月に3割強、そして10月に3割5分。約7ヶ月の間に7割近く値上がりしています。
経費削減ぐらいでは対応できません。
やむ終えず値上げさせていただくことにしました。この不況の中の値上げを心から申し訳無いと思っています。

景気回復の為の円安政策ということですが、資源も無く農業も衰退し、原料も食料も輸入に頼っているこの国で景気が回復するまで庶民の暮らしがもつでしょうか?
[PR]
by peace3126 | 2014-11-07 12:49 | 日記(日々更新)