peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さあ〜後半戦。

b0155370_1148765.jpg


夏休みをさせていただき、今年も後半戦です。
楽しみにしていたわりは、これと言ったことをしたワケではありません。
でも、なんとなく気が済んだいう感じです。

久しぶりに大阪に出ました。
「こんなことしてしまって良いのだろうか?ここまでする必要があるのだろうか?」そう思いました。
おそらく最先端の技術を駆使した建築物がたくさん。これでもか!これでもか!と競い合うようにたくさんできていました。
勿論それを必要とする人達はいるのでしょうが、私には必要が無い。縁が無い。と思いました。
高級な物を置く店内は、私と違う言葉を使う国の人が、景気良く買い物をしていました。
私には、奈良近鉄百貨店で充分や。と思いました。

休み明けは、恐ろしい猛暑に関わらず、お客さんがたくさん来てくださいました。
「どこ言って来たんや?北海道か?ハワイか?」と私の懐具合を知っているくせに、からかってくる常連さん達のありがたい存在。
やっぱり、仕事してるのが一番良いわ。と思いました。
[PR]
by peace3126 | 2015-07-27 11:47 | 日記(日々更新)

カワセミを見た。

b0155370_15443229.jpg

死ぬまでに、一度でいいから見たいと思っていた鳥。カワセミ。
その美しさから「飛ぶ宝石」と言われています。
「清流にしかいない。滅多に見れない。」ということなので、半ば諦めていました。
もっともっと歳をとり、仕事をやめて、ゆっくりと旅行ができたら、そんな場所に時間を気にせず訪れることができるかな?
でも、その頃、私はその清流のまで辿り着く体力と脚力が有るのかな?と考えたりしていました。

カワセミを見た場所は木津川市立幼稚園の横の田んぼです。
我が家から車で5分ほど。
幸せは意外と近くにあるものなんですね。
[PR]
by peace3126 | 2015-07-22 15:54 | 日記(日々更新)

夏休み

b0155370_1551830.jpg

今日21日から24日まで夏休みをさせていただいています。
「旅行か〜?」とお客様や友達に訊かれるのですが、娘も未だ就活中で、そんな余裕は私にはありません。
日頃できないことを、できたらいいな。と思っています。
次の日のことを気にせず夜更かししたり、いつまでもゴロゴロと布団の中でしたり。
夏休み第1日目の今朝は6時半から、近くの公園のラジオ体操の音楽で目覚めました。
そして、8時頃から前の道路の草刈りの音。
トラクターのような乗り物におじさんが乗っています。この草刈りの乗り物を見るのは始めてです。

休み前の数日、バタバタと忙しく、シッカリとお客様の応対ができていなかったのでは?と、今頃になり不安になっています。不手際など有りましたら申し訳ありません。

シッカリ休息を取って、今年の後半戦に備えます。休み明けには是非、珈琲を飲みに来て下さいね。
[PR]
by peace3126 | 2015-07-21 15:16 | 日記(日々更新)

 アイスコーヒー

b0155370_11822100.jpg

珈琲好きの方は、夏でもホットを飲まれる方がとても多いです。
その理由は「アイスコーヒーは香りがしない。苦いだけで珈琲の味がしない。」ということです。
アイスをホットと同様に珈琲として、楽しめない理由は「作り置き」と豆の質だと思います。
アイス珈琲も作り置きをせず、注文を受けてから作ると、シッカリと香りも味もします。
豆も色を黒くするためだけに、質の悪い豆を黒くなるまで焦がしてしまうのではなく、深煎りではあるが、豆の個性が残る程度で止める焙煎をすると、「ただの苦い飲み物」ではなく、「冷たい珈琲」として美味しく飲んでいただけます。

b0155370_11184775.jpg

この珈琲メジャーに3杯。
b0155370_11222722.jpg

挽くと、こんな感じです。一杯につき27gです。

b0155370_11234585.jpg

ゆっくりと100cc、抽出して、グラスに氷をいっぱい入れて、その上に注ぎ込み、急冷します。
上質の豆をたっぷり使い、丁寧に淹れると、ホット同様、香りも味も楽しめる「冷たい珈琲」ができます。
[PR]
by peace3126 | 2015-07-15 11:28 | 日記(日々更新)

夏期休暇のお知らせ

今年も少しだけ「夏休み」をさせていただきます。
7月21日(火)〜24(金)です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今年、私の紫陽花は全然でした。
見事な紫陽花の花を咲かせている人に「どうしたら、こんな立派な紫陽花の花が咲んですか?」と尋ねると、殆どの人が「取り立てて何もしていない。放ったらかし。」と言われます。
今年はたくさん挿し木をしました。
上手くいっているようで、新しい葉がで出てきました。
b0155370_11432742.jpg

[PR]
by peace3126 | 2015-07-08 11:41 | 日記(日々更新)