peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お宝。

お客さんの要らなくなったミシンを、譲り受けました。
子供さんの洋服を縫ったり、趣味のレザークラフトで使ったりしたそうです。
その方も中古で買い求めたそうですから、かなりの年代物です。
ベルトが切れていたので、ネットで探し注文しました。

b0155370_12582661.jpg


私が小さい頃、母がこんな感じのミシンを使っていました。
ある時、コンピューターミシンが流行。母は飛びついたのですが、そのミシンの使い勝手の悪いこと。
そして、馬力が全然ありません。少し厚い物を縫うと、ウ〜と音がして動きません。
その前に使っていたミシンは買い替えの時に下取りに出していたので、手元には無く、母は渋々コンピューターミシンを使っていました。

私は今回いただいたのと同じタイプの俗に言う103ミシンを持っているのですが、ちょっとしたモノを縫う時に度々、糸替えをするのが、とても面倒で、もう一台あればな〜と思っていたところでした。でも、高価なため面倒だという理由だけでは、買う余裕も無いし...
そんな時に「要らんか?」と声を掛けていただいたのです。

古い物は作りが単純で、部品を替えたり調整するといつまでも使えます。
老眼鏡をお供にして、また洋裁にハマりそうです。
[PR]
by peace3126 | 2015-08-31 12:51 | 日記(日々更新)

モカ シダモ

b0155370_15245629.jpg


「モカは苦手。酸味が有るから...」と言われるお客様に、思い切ってモカを勧めてみました。

珈琲豆は煎り方が浅いと、どれも酸味があります。
勿論、私もモカの軽やかな風味は酸味が残っていればこそ。ということはわかっているのですが、そこをもう少し煎り込むと、抽出した珈琲液にとろみが出て、甘味が出ます。
飲むと口の中に風味が暫く張り付いているように感じます。私はその感じが好きです。

お客様から、「ビックリしたわ。こんなモカ始めて飲んだ。美味しい。」と言っていただきました。
自家焙煎をする楽しみはこれです。
自分で焙煎することで、ありふれた品種の豆でも独自の味を作り出すことができます。
[PR]
by peace3126 | 2015-08-26 15:14 | 日記(日々更新)

また、少し軽くなりました。

おかげ様でお盆前に娘の就活も終了しました。
8月に入ってから、内定をいただくまではどこか体調もスッキリしませんでした。
「いつも通りの当たって砕けろ!」の娘のやり方をただ心配するばかりです。

高校受験が終わった時には、「これでお役御免や!」と思い、また大学受験の時には心配して、合格したら「今度こそお役御免!」と思い。
就活もハラハラして。。。
でも、少しずつ荷物が軽くなっているのを感じます。

11年前、ココに引っ越して来て、この店を始めなければ、出合わなかった人達、知らなかった世界。
私達母子はこの店の中で成長させてもらいました。

妥協を続けるとどうなってしまうのか。
傷付くことを恐れてはいけないこと。
諦めないこと。
自分には嘘をつけないこと。

「もっともっと」っと思い乍ら生きることの大切さ。

私と娘は全く違う仕事をしていくことになりますが、生き方は同じです。
「もっともっと!この先にもっと素敵なことがあるはず!」そう思い乍ら仕事をして欲しいです。
[PR]
by peace3126 | 2015-08-23 14:13 | 日記(日々更新)

戦後70年

今年は戦後70年。
国民が犠牲になり、一部の権力者達の思惑で起こった戦争。
「お国のために」なんて気持ちで、一体どこの親が愛する子供を戦地に送るでしょうか?

私の祖父は長崎で被爆しました。
そして健康な体、築いた会社、聴力を失いました。
焼けるように熱い道、イカダのように死体が流れる川。
体が半分溶けて無くなった人達のすがりつく手を踏み付けながら、一週間かけて佐世保の家に帰ったと聞いています。
半月ほど熱にうなされ生死を彷徨い、意識を取り戻すと幼い子供達のために休む間も無く働き出したそうです。
勿論、国の救済措置なんて有る時代ではありません。
泣いても変わらない。泣いている時間なんてない。
私の祖父だけでなく、その当時の人は皆そうです。
毎日毎日小石を積み上げるような復興だったと思います。
戦後の復興はそんな人達の血と肉の結晶です。

今の日本を見て、戦争の犠牲になった人、戦後の復興のために人生を捧げた人の魂は浮かばれるでしょうか?
自分たちが描いた未来の日本はこんなモノではない!と思はないでしょうか?

国民が反対しても可決してしまう国会での数々の議案。
これって軍国主義だったころの日本と同じ様相を呈していると感じているのは、私だけでしょうか?
[PR]
by peace3126 | 2015-08-09 09:42 | 日記(日々更新)

カルピス

b0155370_1571769.jpg


久しぶりにカルピスを飲みました。
子供の頃から、特に好きという感じでは有りませんでしたし、娘もあまり好きではなかったので、敢えて買うことはなく、いただくことがあれば飲むという程度でした。
最近、スーパーでパッケージが替わったのを見かけ、テレビのCMで「からだにピース。カルピス」というコピーを聞き気になっていました。
「これは飲む時が来たのかも!」という感じです。
そう思っていたら、上手い具合にいただきました。
昔に比べて後口が良くなった感じがします。
[PR]
by peace3126 | 2015-08-05 10:38 | 日記(日々更新)

暑い!暑い!

b0155370_1203992.jpg

8月に入りいよいよ夏本番。
5時に目を覚ますと、もう太陽は燦々と輝き寝坊したのでは?!と、一瞬驚きます。
起きて直ぐに散歩に行けば良いのですが、仕込みをしているうちに、あっと言う間に8時。
慌てて散歩に出ます。
Tシャツが汗でグッショリとなり、「今からもっと暑くなるんやわ。」とため息が出ます。
お盆が過ぎたら、暑さも少しはマシになるでしょうか?

お盆は休まずに営業します。
とびきり美味しいアイスコーヒーと、自家製ジンジャーエールを飲みに来て下さい。

今日、散歩していると歩道の上にちょっと変わった虫がいました。
3匹で集まって動くと言うより、微妙に振動していました。
気持ち悪いけど、ちょっとおもしろかったです。
[PR]
by peace3126 | 2015-08-02 09:13 | 日記(日々更新)