peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

運転免許

10月から娘が教習所に行き出しました。
車には興味が無いらしく、大学4年になる現在まで免許を取らずにいたのですが、就職で何処に行くことになるかわからないので、いよいよ重い腰を挙げたのです。
そろそろ仮免ぐらいは取れているだろうと思い、訊いてみると「まだ1段階。」と返事がきました。
なんやかんやと忙しいようで、時間が作り難いこともあるようなのですが、あまりの進み具合の遅さに驚きました。
「何回乗った?」と訊いてみると、「8回。毎回命を削っているようだ。」「免許を取れる気がしない。」とかなり追い詰められた様子の返事がきました。
私が免許を取った時代は、今のようなオートマ免許は無く、ミッション車の教習だったので、クラッチ操作に慣れるまでたいへんでした。オートマ車はアクセルを踏むだけで進むのに...と私は不思議でなりません。
そして驚くべきことは、どんな難関にも滅多に弱音を吐かない娘の何とも情けない発言。

私は決して運転が上手なワケではないけれど、運転が好きで中型二輪の免許まで持っています。
若い頃乗っていたバイクを一度手放した後、娘が3才の時再び買い直し、休みの日に娘を後ろに乗せてよく出かけました。近所の人や友達から「女の子やのに、そんなことしてたら高校生ぐらいになったら、バイクでブイブイいわせて、心配せんなあかんようになるで。」とよく言われました。
でも、そんな心配は全く無用だったようです。

b0155370_14132186.jpg

[PR]
by peace3126 | 2015-12-21 14:14 | 日記(日々更新)

寒さ本番。

b0155370_13125897.jpg

暖冬で過ごし易くありがたいのですが、「やっぱり地球はおかしくなっている。」と不安になっていると、昨日からグッと冷え込み、まさしく寒さも本番という感じです。
奈良の人は「御祭りのころが一番寒い。」と言われますが、ホントそのとおりになりました。
でも、私が子供のころは雪、霙が降りましたが近頃はあまり降った記憶がありません。
一昨日までの暖かさで、何処やらで梅が咲いたというニュースも聞きました。
私の店の前の桜の枝先も、まるでそこまで春が来ているかのように膨らんでいます。
この膨らみ具合は2月ぐらいの感じだと思うのですが、このままの状態で春まで止まるのでしょうか?
[PR]
by peace3126 | 2015-12-18 13:11 | 日記(日々更新)

年末年始の営業のお知らせ

あっと言う間に12月も半ばを過ぎ、何となく落ち着きません。
日々の書きたいこともたくさんあるのですが取りあえず年末年始の営業のお知らせだけしておきます。
12月30日(水)〜1月5日(火)の間をお休みさせていただきます。
29日(火)は通常定休日ですが、がんばって営業しますので今年最後の珈琲を飲みに来て下さいね。
[PR]
by peace3126 | 2015-12-14 14:46 | 日記(日々更新)

外構工事 その7 完成

b0155370_15422035.jpg

最後にロートアイアンの手すりを設置し、やっと工事が終了しました。
一ヶ月ちょいかかった工事の間、お客様には足元が悪かったり、前の駐車場が使えなかった期間は裏の駐車場に停めていただいたりと迷惑をかけたのですが、「いい感じになってきたやん!」「玄関を変えたら、良い風が入ってくるで!」などと声をかけていただき、ホントにありがたかったです。

12月6日から営業13年目に入ります。来年の春からは娘も独り立ちし、私の肩の荷は無くなります。
娘を自立させることが、私が親として絶対に果たさなければならない仕事だと思ってきました。
娘を養うことが当たり前で、最優先だった22年間。でも、それがなくなる日を待ち望んだことは一度も有りません。
なんやかんや愚痴を言い乍ら生き甲斐だったのでしょうね。
そして、娘からしっかり楽しませてもらっていたのでしょうね。
[PR]
by peace3126 | 2015-12-02 16:14 | 日記(日々更新)