peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

心が震えた一文。

お客さんと、趣味の話をしました。
私は過去も現在も趣味と言えるものはありません。
休日は次の日からの営業のための休息と準備のためにあります。
しんどいわ~。とか、儲からへんわ~。と、言いながら、12年間営業を続けていることから考えて、やっぱり仕事をしている時が一番楽しいのでしょうね。最近気付きました。

でも暇な時もあり、よく落ち込みます。
私はこれでいいのだろうか?ウチの店はこれでいいのだろうか?
これをこの12年間の間に何回自問自答したでしょう。

先ほど書いたお客さんは、「書」をされているそうです。
きれいに上手に書く。というより、自分の字を生かし、自分を表現するそうです。
ゆっくりと、にこやかに「書はいいですよ。書は人生です。」とおっしゃいました。
HPを持っておられて、見せていただきました。
数ある作品の中で、私が最初に観た作品は山本有三の「路傍の石」の一文です。
「たったひとりしかいない自分の、たった一度の人生を、本当に生かさなかったら、人間生まれてきたかいがないのではないか」
この一文に心が震えました。
[PR]
by peace3126 | 2016-04-27 13:00 | 日記(日々更新)

GWの営業のお知らせ

GWは通常通り、火曜日の5月3日のみお休みさせていただきます。
食パンもいつも通りに作りますが、祝日や連休は遠方よりから来ていただいたお客さまが、数本買われる場合があり、早い時間に売り切れになってしまう場合があります。
もし、ご予定がわかるようでしたら、前日の午後3時頃までにご連絡いただいたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

九州の地震。未だに余震が続いています。
昨日の休みは、雑用を片付けながら、テレビを小刻みに観ました。そのわずかな間にも、画面に速報が出ます。
車の中での寝泊まり。避難所での生活。ただじっと観ているだけで、喉が熱くなり涙が滲みます。
私の住む場所からは、遠く離れているので、できることは限られていますが、今自分にできることを考えてみようと思います。
[PR]
by peace3126 | 2016-04-20 12:09 | 日記(日々更新)

日本は。。。

このたびの熊本地震で被災された方々に謹んでお悔み・お見舞い申し上げます。
今も余震が続いている熊本および九州地方の皆様の無事をお祈りいたします。

このたびの、この災害。言葉が見つかりません。
日本はどうなってしまったんでしょう?どうなって行くのでしょう?
この狭い国で北も南も崩れてしまい、たくさんの人々が亡くなり、苦しみ。病み。
恒久的な手立てがないまま、時間が経ち、問題は蓄積の一途。
こんな状態でオリンピックというお祭りをしようなんて、この国の未来は、このままでは、もう行き着く所まで行くしかないのでは。
私達は自分の住む国、自分の生活をどうして守り、また、変えることができるのでしょう?
[PR]
by peace3126 | 2016-04-16 12:25 | 日記(日々更新)

リハーサル

b0155370_1494861.jpg

初めて来店してくださったお客さんから、とても素敵な、また身の引き締まる話を教えていただきました。

おそらく誰もが知っている大女優オードリー・ヘップバーン。
「永遠の妖精」といわれるぐらいですから、若き日の可憐なこと。
多くの有名な映画に出演しています。
晩年は女優を引退し、癌におかされながらも、ユニセフの親善大使を務めます。


彼女は貧困にあえぎ、苦しむ幼い子供達に手を差し伸べます。
幼い子供は驚いたり、怯えたりして、泣き出したり、拒絶するかもしれない。
でも、彼女は躊躇することなく子供に手を差し伸べます。そして、子供は彼女を拒絶することなく、抱きかかえられます。彼女は子供から受け入れられたのです。

彼女はこのことに対して、こうコメントしたそうです。
「私は女優をしている時、たくさんの有名な監督のオーデイションを受けてきました。それは、この子のオーデイションに受かるためのリハーサルだった。」

「過去は現在のためにある。常に今が本番。」
経験に甘えるのではなく、経験を生かし、今、目の前の仕事に最善を尽くせ。」
私にこの話をしてくださったお客さんは、こう補足してくださいました。
心から、感謝します。ありがとうございます。
[PR]
by peace3126 | 2016-04-10 14:14 | 日記(日々更新)

二月堂の桜

b0155370_11301815.jpg

店の前に立派な桜の樹はあるのですが、休みの日には、違う景色を見たくなります。
奈良公園、二月堂に行って来ました。

私が日中外出できるのは、火曜日だけなので、いつもはそんなに人が多くはありません。
春休み、晴天、桜という条件が揃い大勢の人で賑わっていました。

やはり目立つのは、外国人の観光客。明らかに日本人より多かったです。
話し声だけを聞いていると、日本語が殆ど聞こえてこないので、まるで、私が海外に来ているような錯覚に陥りました。
[PR]
by peace3126 | 2016-04-07 11:46 | 日記(日々更新)

本日満開

b0155370_10513798.jpg

店の前の桜が満開です。
僅か数日の儚い花の時期ですが、たっぷりと楽しませてもらっています。
[PR]
by peace3126 | 2016-04-03 10:56 | 日記(日々更新)