peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

近況

b0155370_16305964.jpg
5月もアッと言う間に下旬です。早い早い。
店の前のジューンベリーが可憐な白い花を着けたかと思うと、もう赤い実になっていました。

b0155370_11474388.jpg
最近、雑用が多くなかなかブログを更新できませんでした。
雑用というか、大仕事です。
裏の第二駐車場の砂利が年月の経過で無くなってしまい、雨が降ると駐車場か水没し、使い物にならないのです。
業者から見積もりを取ると、2トン車2杯の砂利を入れ、敷き詰めてもらうと8万~9万円。
とてもそんなお金は出せません。取り敢えず2トン車一杯の砂利と一輪車を買い、自分で応急処置をすることにしました。
当たり前ですが砂利はとても重いです。
時間はかかるけど、少しずつやろうと思います。










[PR]
by peace3126 | 2017-05-27 11:48 | 日記(日々更新)

過ぎたるは及ばざるがごとし。

b0155370_18252110.jpg
4月中旬から慌ただしく、ブログを書きかけては、途中で止まり数日が過ぎの繰り返し。
GWもお陰様でたくさんのお客様に来ていただくことができました。ありがとうございます。
娘も3泊で帰省し,リクエストに応え、唐揚げ、トンカツ、唐揚げの夕飯でした。
一緒にいることが当たり前だったのに、離れて暮らして6年目。一年間に一緒に過ごすのは、10日にも満たなくなりました。
その内、離れて暮らす年月が一緒に暮らした年月を追い越して行くでしょうね。

娘から誕生日と母の日のプレゼントを兼ね、大好きなアジサイを二鉢買ってもらいまた。小さい鉢に窮屈そうに植えられていたので、直ぐに大きめの鉢に植え替えました。そしてアジサイは水食いなので、たっぷりと水をやりました。枯らしたら大変です。
ところがドンドン弱っていくのです。
「まだ、足らんねんな。」何度も水をやりました。でも、ドンドン弱っていくのです。
ネットで調べていくと、「アジサイは水食いですが、水生植物ではないので、水をやり過ぎると、根腐れをおこします。」と書かれていました。原因はコレです。
生きているうちに、と思い、少し早いですが挿し木にしました。
買ってきたモノは大きめの穴を掘り、地植えに。

私は何事に付け、こういう感じです。過ぎたるは及ばざるがごとしの傾向がかなり強い。
去年植えたモッコウバラも、一輪の花の付けませんでした。調べてみると、肥料のやり過ぎでした。









[PR]
by peace3126 | 2017-05-13 18:27 | 日記(日々更新)