peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピーナッツバター

b0155370_12363770.jpg
昨年末、常連さんとピーナツバターの話で盛り上がりました。
「ピーナッツバターって微妙やろ?ちょっと甘みが強いと子供っぽい。甘みが足りないと物足りない。」

昔、私がまだ20代だった頃、大阪で偶然見付けた輸入食品店。初めて見る調味料がおしゃれに、所狭しと並んでいました。
暫く店内をウロウロして、かわいい、カッコイイ、おしゃれ~。を連発。
でも、いざ何かを買おうと思ったら、買う物が無いのです。
どう使ったら良いのか分からない調味料ばかり。説明書は外国語で勿論読めません。
その時目に留まったのが、ピーナッツバター。これなら、パンに塗るだけ。
このピーナッツバターが絶品だったのです。まさに脳裏に刻まれる味。
暫くは輸入食材店を見付けるたびに、入って探していたのですが、二度と出会うことは有りませんでした。

お客さんとピーナッツバターの話になった後、インターネットで検索したけれど、やはり見つけられませんでした。
30年近く経ち、もはや私の記憶もイー加減。そして、もし有ったとしても、パッケージは変わっていて当たり前。

自家製に挑戦しよう!
甘味を何で出すか。風味を落とさずになめらかにするには?
挑戦しては、行き詰まりの繰り返し。
そして、やっとコレかな!?って思えるピーナッツバターが。
ピースピースピースに来てくださるお客様は「今日は何を食べよう?」という感じではなく、「きなこトーストを食べたいからピースへ。」という方が大半なので、13年半以上メニューをいじることは有りませんでした。
14年目の新作。

新しいメニューを加えるには、メニューの表紙も新しくしなければ。
後は表紙を考えなければ。もう一息です。








[PR]
by peace3126 | 2017-08-24 12:37 | 日記(日々更新)

一番美味しい季節。

b0155370_16570832.jpg
八月も半ばを過ぎ、日中は暑くても朝夕は涼しくなり、ホッとする頃。
珈琲の一番美味しい季節です。

珈琲はお米と反対で収穫後間もない物より、日が経過しからが美味しいのです。
豆の水分が抜け、大きさも一回り小さくなり引き締まり、甘みが増します。

真夏に疲れ切ってしまった体は、残暑を感じながらも、熱い珈琲を欲するのではないでしょうか。
お盆を過ぎると、気温が高くてもホット珈琲に戻されるお客さんが増えてきます。
一年中同じ銘柄の珈琲を飲んでおられるお客さんが思わず「美味しい!!」と言われるのは、決まってこの季節です。

私の店では、サントス、モカ、フレンチ、マンデリン。の4種類の珈琲をご用意していますが、この味の変化が一番顕著に出るのが、サントスです。
是非、じっくりとこの季節のサントスを味わってみてください。


[PR]
by peace3126 | 2017-08-17 16:57 | 日記(日々更新)

娘の帰省

b0155370_13544613.jpg
GWに帰省した時に「お盆は帰れない。」と言っていたのに二泊三日で娘が帰って来ました。
お盆は定休日のみ休ませていただいて通常通りの営業を予定していましたので、何処にも出かけられません。
娘も日頃のハードな働き方のせいで、ただノンビリと家で過ごしたかったようです。
とは言え、ちょっとぐらいは出かけたい。夜に親子二人でバッティングセンターに行きました。
娘は、大学の女子野球で日本一になった同期入社の友達がいて、その友達に誘われて最近バッティングセンターに通っているようです。
私は中学生の時以来なので、35年以上ぶり。
軟式の90キロを打つことに。
ジャストミートはできないけれど、8割ぐらいはバットに当たりました。
球が大きければ、もっと当たるかも?!そう思ってソフトボールを打つことに。
当たる確率は高くなりましたが、手にも肩にも凄い衝撃が。
そして、打った球が足の親指を直撃。もう痛いの何のって。
次の日は紫色になっていました。

b0155370_18200204.jpg
翌朝は6時から二月堂へ。母子の鹿を何組も見ました。
私達の姿を見ると母鹿は警戒心を見せます。そして子鹿を促し森の奥へ。
母子の鹿の後姿が、昔の私達親子のように見えました。
「守らんなあかんもんなぁ~。」





[PR]
by peace3126 | 2017-08-15 18:26 | 日記(日々更新)

お盆の営業について。

お盆休みは特にいたしません。
通常通り定休日の火曜日、水曜日のみ休まさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



[PR]
by peace3126 | 2017-08-09 15:28 | 日記(日々更新)

たくましく!

b0155370_17085833.jpg
夏の涼を!と思い、ホームセンターでこのホテイアオイを買ったのは、二ヶ月ほど前だったと思います。
小さな壺に入れっぱなしにして、時々水を足していました。
買ったのは一株だけなのに、今は2.5株に増えています。
まだ花は咲きませんが、放ったらかしにしていても、育ち増えてくれる様子を見るだけでも元気がでます。
今年も猛暑ですね。この元気をもらって乗り切らなければ!



[PR]
by peace3126 | 2017-08-04 17:10 | 日記(日々更新)