peace peace peace

peace3126.exblog.jp

<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

選挙

b0155370_17582825.jpg
「もう二度とバイクには手を出しません。」と娘に誓ったのに。
だから車を買い換える時、利便性より「乗って楽しい。」を優先して、わざわざミッション車のジムニーにしたのに。
(ジムニー、荷物が全然載りません。)
こんな可愛いカブが出てしまったら、私の心の中で燻っていた小さな炎が、ドンドンと大きくなってしまうじゃないですか!

そんな中年のおばちゃんの戯言は、さておき。

明日は衆議院選挙。
どの候補者も「日本を良くするために!」と大きな声で訴えています。
それは今回の選挙に限ったことではなく、今までの候補者もです。
日本を悪くしようなんてことを言った候補者は一人としていない。
でも、日本は全般的に見てドンドン悪くなっているように私は感じるのです。
何でなんでしょう?不思議でならないのです。

[PR]
by peace3126 | 2017-10-21 18:31 | 日記(日々更新)

秋。臨時休業のお知らせ。

b0155370_11064229.jpg
お客さんからいただいた花。「マユハケ」というそうです。
昔からある品種で女性の化粧に使う刷毛ににているところから、名前が付いたそうです。
今は園芸店に行くと改良品種の植物がたくさんあって、名前もとても長くって、覚えられないし、舌を噛みそうだし。
こんなシンプルな花がかえって新鮮で良いように感じます。

少し早めなんですが、臨時休業のお知らせです。
11月4日(土)、5日(日)を休ませていただきます。
娘と竹田城に行く予定をしています。
どうかお天気に恵まれますように。
娘はとびきりの雨女、どころではない嵐を呼ぶ女なんです。
今回だけは私の晴れ女が上回りますように。




[PR]
by peace3126 | 2017-10-13 11:43 | 日記(日々更新)

食パン

b0155370_14061429.jpg

この店を始めてもうすぐ14年が経ちます。そして、私がパンを作り始めてからは、もう20年以上。
試行錯誤の毎日です。
気温、湿度、酵母を起してからの日数。酵母の状態。一度たりとも同じ条件の日は有りません。
毎日がドキドキです。
作ることが怖くなる日があります
でも、不思議なことに「辞めてしまいたい。」と思ったことはないのです。
この世から、この食パンを無くしてはならない!!そう思いながら作っています。
昨日、古い古い友人のご縁で、岡山にパンと珈琲豆を送らせていただきました。そして「とても美味しい。」と、メッセージをいただきました。
とても、とても嬉しいです。

少し前にお客さま仕事で得る喜びについて話をしました。
仕事で得る喜びは、美味しい物を食べたり、高価な服やアクセサリーを手に入れるような喜びではない。胸の奥、心の深い所で灯りが点るような感じ。と。


[PR]
by peace3126 | 2017-10-06 14:22 | 日記(日々更新)