人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace peace peace

peace3126.exblog.jp

若いっていいなぁ~

若いっていいなぁ~_b0155370_16221168.jpg



この冬の寒さもピーク。朝起きると店の前の中央分離帯は霜が降り、真っ白です。

仕込みをしながら、チラチラと外を見ると、中学生が自転車で登校して行きます。
勿論、私にも中学生の時はあったので、寒い中、自転車に乗っていたこともあったのですが、今の私には考えられません。

「ちょっと、走ってくるわ。」と高校生の娘が、ジャージ姿で出て行きました。今、体育の授業はマラソンです。マラソンは娘の「負けず嫌い」のハートに火を点けます。帰宅後も、バスを追いかけて走っています。

先日、娘が自分で作った弁当を忘れて行ったので、私がお昼に食べようとしたのですが、ご飯をギュウギュウに詰め過ぎて、箸が折れそうでした。「おはぎ」と同じぐらい、ご飯粒が潰れていたように思います。元気の源は、ここから来ているのでしょうか。


マラソンが終わると、風邪での欠席者が増えます。そうすると、また娘の楽しみができます。給食の「おかわり」が、ジャンケン無しでできるのです。夕食後、献立表を見て、次の日のおかずが、「唐揚げ」だったりしたら、飛び跳ねて喜んでいました。
今年は高校生になり、弁当なので、風邪が流行っても、娘の昼ごはんには、影響はありません。そのことに、娘が気づいたら「ショックを受けるだろうなぁ~」って言うのが、今の私の心配事です。
by peace3126 | 2009-01-20 14:35 | 日記(日々更新)