人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace peace peace

peace3126.exblog.jp

お宝。

お客さんの要らなくなったミシンを、譲り受けました。
子供さんの洋服を縫ったり、趣味のレザークラフトで使ったりしたそうです。
その方も中古で買い求めたそうですから、かなりの年代物です。
ベルトが切れていたので、ネットで探し注文しました。

お宝。_b0155370_12582661.jpg


私が小さい頃、母がこんな感じのミシンを使っていました。
ある時、コンピューターミシンが流行。母は飛びついたのですが、そのミシンの使い勝手の悪いこと。
そして、馬力が全然ありません。少し厚い物を縫うと、ウ〜と音がして動きません。
その前に使っていたミシンは買い替えの時に下取りに出していたので、手元には無く、母は渋々コンピューターミシンを使っていました。

私は今回いただいたのと同じタイプの俗に言う103ミシンを持っているのですが、ちょっとしたモノを縫う時に度々、糸替えをするのが、とても面倒で、もう一台あればな〜と思っていたところでした。でも、高価なため面倒だという理由だけでは、買う余裕も無いし...
そんな時に「要らんか?」と声を掛けていただいたのです。

古い物は作りが単純で、部品を替えたり調整するといつまでも使えます。
老眼鏡をお供にして、また洋裁にハマりそうです。
by peace3126 | 2015-08-31 12:51 | 日記(日々更新)