人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace peace peace

peace3126.exblog.jp

小金が貯まるおまじない

小金が貯まるおまじない_b0155370_12173623.jpg


昨年も書きましたが、今年も節分前に、お客様から教えていただいた「小金の貯まるおまじない」をお教えします。

用意する物はキンカン12個、銀杏12個、半紙、紅白の水引。
キンカンと銀杏にマッジクで1月から12月の月を書きます。
前半1〜6月のキンカンと銀杏を一組にして半紙で包み、水引を結びます。
後半7月〜12月も同じようにします。
包み方には決まりはありません。
それを人がよく通る所に吊るします。
おまじないをする日は、必ず2月3日の節分。
翌年のその日に取り替える。
お試しください。

昨日の定休日は髪を切りに平群まで行きました。
髪を切るのは、勿論「伸びたから」ですが、私にとってはリセットの意味も大きいのです。
美容室の横に野菜の直売所があり、そこでキンカンを買いました。
レジに並んでいると、後ろに並んでいるおばあちゃんが、「なんでそんなにたくさん買うの?」と訊いてきました。お菓子に使うこと。そして節分のおまじないのことを話しました。
話し終わると別のおばあちゃんが「さっきの話し、私にも教えて。」と、声をかけてきました。そのおばあちゃんに話しているうちに、おばあちゃんが3人寄って来ました。そして、また説明して、合計5人のおばあちゃんに伝えました。
日常の生活圏から離れた所で、全然知らない人との会話のやり取りは、いい気分転換になります。
小金が貯まるおまじない_b0155370_12333415.jpg

by peace3126 | 2016-01-27 12:35 | 日記(日々更新)