人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace peace peace

peace3126.exblog.jp

母の日

母の日_b0155370_14584452.jpg
大好きな紫陽花の花が咲き始めました。
紫陽花は私にとって、ジメジメした梅雨の季節の数少ない楽しみです。

5月の第2日曜日は母の日。
ホームセンターも、食料品店も、衣料品店も母の日、母の日と書かれています。
母の日に娘からラインが来ました。
私に借りた学費を少しずつ返そうと思う。という内容でした。
就職して3年目。生活が少し落ち着いたのではないでしょうか。
高校卒業以降の学費は返すという約束で、娘は大学に行ったのです。
高校卒業後は浪人して予備校、二度目の大学受験、大学入学、通学が出来ないので部屋を借り、成人式、留学、留学のための英会話スクール。
高校までの学費とは桁が違いました。いつも用立てる度に「返してもらうで」「絶対返してや~」と言っていたのですが、いざ返すと言われると急に寂しくなったのです。返してもらったら親でなくなってしまうような気がしました。
「今のところ元気で働いてるから、返したつもりで、そっちで貯めといて。」と返事しました。

「働いても働いても娘に吸い取られて、全然お金貯まらへん。」と愚痴を言っている時が、今振り返ると幸せな時だったのだと思います。




by peace3126 | 2018-05-18 15:00 | 日記(日々更新)