peace peace peace

peace3126.exblog.jp

紫陽花

b0155370_15242860.jpg
b0155370_15245884.jpg
上と下の紫陽花の花は同じ物です。
上は昨年の花、下は今年。紫陽花が土のPHで花の色を変えることはよく知られていますよね。
昨年、花が終わった後に植え替えをしたので、土のPHが変わり、花の色が変わったのです。

b0155370_15400734.jpg

b0155370_15403743.jpg
約1年半ぶりにニュージーランドから友達が帰って来ました。
彼女のリクエストに応え三輪神社へ。私はもう何年も月1ペースでお参りしているのですが、ササユリの見頃に出会えたのは始めてです。
まるで彼女の帰国にタイミングを合わせ咲いたようでした。
さて、今回の彼女の帰国の目的は「サツマイモ」のため。
彼女はニュージーランドのロトルアでサツマイモの事業を興そうとしているのです。
ざっと説明します。
ロトルアの産業は観光が主です。食料の需給率はとても低いそうです。
街にガソリンが無くなり自ら買い出しに行けなくなり、外部から入ってこなくなると、住民は食料は二日で底を尽きるそうです。
それではだめですよね。それを危惧していた人々と彼女が不思議な縁で繋がり、街をあげての事業が形になろうとしているのです。
今回彼女は栃木県のサツマイモ農園の視察、参考となるサツマイモの加工品の購入のために帰って来たのです。

そして、そのサツマイモの事業はサツマイモを作り、住民の食料需給率を上げる、街の特産物を作ると言った目的だけでなく、もう一つ
目的が有るのです。
障がいのある人達の自立できる環境・街を作ること。
障がい者の「できないこと」を見るのではなく、「できること」に光を当て「できること」を活かした仕事に就いてもらう。
障がい者とそうでない人が、各々の仕事を担い、分け隔て無く暮らす街を作る。
これが彼女の夢です。そして夢は形になり、彼女の生きる目的になっています。

凜と咲くササユリに彼女の姿が重なります。
住む場所を変え眩しいほどに変化した彼女の生き方は紫陽花のようです。
地球の裏側で、どんな地にもツルを伸し根をはり、大きな大きな実がなりますように。
今回彼女は、私に素晴らしいエッセンスを加え、たっぷりのスパイスを振りかけて帰って行きました。





[PR]
by peace3126 | 2018-06-10 18:49 | 日記(日々更新)