人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace peace peace

peace3126.exblog.jp

トースト。

トースト。_b0155370_15595773.jpg

37℃を越える毎日。ひどい時は40℃に近い日も。
昨年も37℃を越える日が3週間っも続き、「異常だ。酷暑だ。」と言っていたのに、今年はそれ以上です。
お客さんや友人に「去年も暑かったのに、今年はそれ以上ですね。」と言うと、「えっ去年暑かった?」と返事が返って来ます。
私は、その返事が返って来る度に「人間って、すごいわ。イヤなことや辛かったことは忘れて、こうやって次の苦難を乗り越えて行くんやわ。」と感心します。

現在の私の頭の中は、食パンの発酵を如何にして押さえていくかということでイッパイです。まさに、寝ても覚めても!
焙炉は持っておらず、仕込み水の温度調節と、生地を入れる容器の上に保冷剤を幾つ置くか、また途中で溶けた保冷剤を凍ったモノに交換するかだけの温度調節です。アナログ、原始的も良いところです。
でも、原始的だからこそ、自分のイメージ通りの食パンが焼けた時の喜びは大きいのです。
これは仕事なのだろうか?それとも、生き甲斐なのだろうか?戦いか?最近は分からなくなっています。
満点の食パンを作るための完璧なプロセスは、未だに見つかりません。

今、トーストのメニューを変えようと試作中です。炭水化物の摂り過ぎを気にしつつ、、、
私にしか作れない食パンを使った、私の珈琲に合うトーストを!!
トースト。_b0155370_16025143.jpg
トースト。_b0155370_16005477.jpg


by peace3126 | 2018-08-03 16:04 | 日記(日々更新)